

GW記 母との再会・千畳敷海岸お散歩編

前日の十二湖散策からの筋肉痛と戦いつつ…
5月5日、癒しをかかげた連休に次にめざすは
山ときたら今度は海でしょう。

本日はチュウと一緒に深浦市にある『千畳敷海岸』をお散歩。
余談ですが、改めて平坦な道をひたすら歩くのってさほど疲れないけれど坂道や障害物をのぼりおりするのって凄く体力を消耗する…
今回も千畳敷のデコボコした岩肌をハァハァいいながら私は歩きましたよ…


「~忙しい人の為の青森県西海岸を犬とお散歩~」



さてさて 国道101号線をひた走り深浦市を目指すわけですが、
今回はその道中にある鰺ヶ沢町のイカ焼きロード内にある「めめちゃんの店」というイカ焼き店にもお邪魔していました。
何を隠そうイカ焼き店「めめちゃんの店」はチュウの生家。
お店の裏で飼われているチュウママふぶきちゃんから生まれた6匹の子犬の中にいたのが現在のチュウであります。
ふぶきちゃんに会いに実に約2年ぶりにお店にお邪魔しました。
005_20081012152708.jpg 2008年10月12日再会の様子

2011_05060070.jpg
変わらぬピンクの外壁。

2011_0506006822.jpg
変わらぬ店構え。

2011_05060069.jpg
変わらぬ店主のお母さんの気さくで優しいお迎えだぁ。

2011_05060062.jpg
残念ながら今回はふぶきママの隣にいるめめちゃんというお母さん犬が只今お産中でナーバスになっている為(犬に対して激しく威嚇してしまう)ちょっと遠目からの母と子の再会。

しかし人間は平気ということで、
2011_05060063.jpg
私はふぶきちゃんにしっかり会えました。 
チュウに似てるけどやっぱり表情が女の子だ~

2011_05060067.jpg
目が会った瞬間しっぽをパタパタ耳はぺたんこ、濡れた鼻を私の体に押し当てしきりにフンフンしての大歓迎。
こりゃチュウが人好きで犬好きなのはママ譲りだな。
そしてふぶきママもおっぴろマンだったのだ。。 (ふぶきちゃんの歓迎のおっぴろは動画にて)

2011_05060113.jpg
1パック250円のぷりぷり生干し焼きイカをお土産に。
実は店番をしていた店主のお母さんの娘さんが「代金は1パック分でいいから」とおまけしてくれたんです…すみませぬ……
お母さん同様娘さんもとっても気さくで情があり、普段お父さんも店にいたりするのですがお父さんも明るくて話やすい方です。
鰺ヶ沢の海の女と男はいい人が多いぞ。
お店には生干し焼きイカの他にも魚やイカの乾物など海の産物が豊富です。
青森の西海岸にお越しの際はイカ焼きロードにも是非お越しを~~
後半戦はいよいよ千畳敷海岸に突入。

2011_05060071.jpg
駐車場に車を止めまず出迎えてくれたのが「ライオン岩」
ウィキを見ていただけるとよりわかりやすいのですが千畳敷は海岸に砂浜ではなく畳のように一面に敷かれた岩が特徴。
そういえばこの岩何かの形に見える…という奇岩・奇石がもございます。

2011_05060052.jpg
千畳敷海岸からちょっと離れたところにもポツリとかぶと岩なるものが…
ギリ兜に見えなくもないω`)…


2011_05060085.jpg
ゴツゴツした岩肌に激しく打ち寄せる白い波、これぞ海って感じがする、、

2011_05060094.jpg
波打ち際に近づくとチュウのへっぴり腰もご健在  ぶふっ

岩も去る事ながら水質がきれいな為小さな海の生き物達も間近で観察できます。

2011_05060105.jpg
うにょうにょしたイソギンチャクをたっくさん見受けました。

2011_05060079.jpg
キモ可愛いうごめいたヒトデの仲間?
2011_05060080.jpg
手の中でも蠢く蠢く。
こういうキモい生き物好きなのよ。。

2011_05060109.jpg
スタンダードなヒトデもとったどー
他にも石の隙間にはカニもいたり、ヤドカリもいたり、貝類もいたり、今の季節に家族連れで来ても子供は楽しいだろなぁ。


2011_05060102.jpg
そして日が落ちてくるにつれてまたひと味違った千畳敷海岸を味わう事が出来ます。

2011_05060084_20110507115441.jpg
おっと急に悶々としたムーディーな雰囲気…
暗くなると大人の時間よ…

2011_05060112.jpg
日本の夕陽百選に選ばれたそうな。
日本海からのぞむ沈みゆく美しい夕日をカップルで眺めるのもグッド。


帰りの道中につい数日前にシャンプーしたばっかりだったのにすっかり潮風でごわごわになったチュウを撫でまわしつつ
「そういえばこのさわり心地ふぶきちゃんの手触りと一緒だ」
と、記憶に残るような今回もいい思い出となった西海岸散歩でしたとさ。

にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

Trackback

Trackback URL
http://dandandanshi.blog59.fc2.com/tb.php/739-f901e7d8

Comment

かなこ | URL | 2011.05.07 17:57 | Edit
う~ん素敵な写真にしばし癒されてたわ~

めめちゃんかわいいねぇ
めめちゃんがふぶきちゃんのお母さん?
そしたらチュウのおばあちゃんワンコになるの?
ちず | URL | 2011.05.07 20:18
いい旅でしたね~
ちょっと切ない(?)母子の対面?
岩場の上に佇むチュウくん…ハーネス(って言うんですか?)の黒い部分がフンドシみたいで、まさに「日本男児だぜ!」って絵ですね!
うにょうにょヒトデは見るのは好きでも、触れませぬ~
美しい夕陽とカップルの人影…うっとりする反面、ちょっとモヤモヤするのは何故でしょう…(T▽T)
無楽斎 | URL | 2011.05.07 22:30
あの気色悪い生物はなんだい?
早くMIBに連絡すろ!
サラロン | URL | 2011.05.07 23:35 | Edit
ヒトデの仲間?かなり宇宙っぽい♪
よく触れたね!
私もぜんぜん触れる仲間だぞ(笑)


ムーディーなフォトもなかなか、、
いやいやチュウさんのママなのね~
はじめまして!やっぱ似てる(笑)
おっぴろんは遺伝だったんだね、ハハハ!

海の景色にのんびりさせていただきました~
へっぴりはなんとかせんと(爆)

coco.。 | URL | 2011.05.07 23:51
チュウママ、かわいいっ、そして羨ましいです、おかーさんがわかるのが。兄弟たちとか。うちの王子は、ある日突然出現しましたので(きっと空からおっこちてきたとふんでいます☆)。

動画。水の中にゆーなさん発見~ところであの「かちかち」って音は、リードが巻いたり伸びたりの音ですか?
母兵衛 | URL | 2011.05.08 04:30 | Edit
チュウママ♪
そして息子チュウ君は動きが素早い。そして、ちょっと覗き込むときの下半身のびびりぐあいにたまらなくムラっときました(あはは)。
かまど猫 | URL | 2011.05.08 21:45 | Edit
りんかと思ったってココンチさんがのぞいていきました。
りんぞうに似てる。女の子だもんね。。
何をかくそう、かまどのおばさんもイソギンチャクをつついて丸くしておどかすのがだいすきなんです。
うみうしとか

青池ですね
青池。↓



Choco93 | URL | 2011.05.08 23:14 | Edit
な、和む~~~~~!
動画をガン見しちゃいましたよ。
旅好きにはたまらん~~。
チュウママ、一瞬わからず^^;
やはり似てますねぇ。
しかしゆーなさんはスニーカーでなくてあの靴であの海岸?! す、凄いです。
水面を写してる時、隣に一瞬チュウ君が写り込むのが最高でした。いい動画ですねぇ^^
あやぼん | URL | 2011.05.09 13:30
鰺ヶ沢のイカ焼き食べた~い!
って、何日か前に会社で話してたとこでした(笑)
イカ焼きはマヨなしには語れません!
ANKO | URL | 2011.05.12 00:03
イカ焼きって言うから、あの大阪の?と思ったら、
本当にイカをそのまんま焼いてるんだ。美味しそう~
ロケーションと相まって何倍も美味しいでしょうね。
うーん、ワンコと海は似合う!
ちょっと塩っぽい匂いになったチュウくんを嗅いでみたい。
ぜひ次回はカップルで夕陽を眺めて下さい^^
あかとくろ | URL | 2011.05.12 10:57
充実旅だったみたいね~。
ママとの再会を果たしたわけだ~。
やっぱりどこか似ているね。
ああ。イカ焼きでイッパイやりたい気分になっちゃった。
人の心の優しさに触れた旅でもあったのね。

カップルの写真 雰囲気あってい~な~。
ふたりどんな会話しているんだろう?
なんか初々しくてたまりません。
(男の子 花道っぽくない? 笑)
夕日は文句なし!
| | 2011.07.04 01:14
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

RANK!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

br_decobanner_20100502233307.gif

わんぽっちりでわんげんき

乙女s!

ブログ主ゆーな♀

写真

タニザワさん♀ たぶん3歳~5歳

写真
◎2010年8月4日公園に捨てられていた所を保護、我が家の一員に
◎その後家に来てすぐに妊娠している事が発覚し3児の母に

米粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎おっとりマイペース長女米粉は12月3日新しい里親さんの元に旅立ちました

麦粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎活発で母似の次女麦粉は1月3日かまど猫さん一家の元に旅立ちました
男s!

チュウ♂ (去勢済)3歳

写真
◎2008年2月25日、
父が家族にだまって突然家にチュウを連れて来たのが全ての始まり
◎天真爛漫の人犬猫好きでなにものに対してもハイテンションで迫ってくる

ひじき♂ (去勢済)2歳

写真
◎動物病院の里親募集で巡り合い2009年11月6日に我が家の一員に
◎鋭い眼光とは裏腹とても人懐っこい
◎チュウとも仲が良く唯一タニザワさんと交友をもつ我が家の外交官的存在

トラちゃん♂ 2010年9月11日誕生 享年29日

写真
◎何をするにも己が一番、お兄ちゃんらしい長男トラちゃん
◎天使の様に愛らしいトラちゃんは10月10日午前4時58分突然死により文字通り天使になってしまいました
美人時計 inPARIS!
BLACKCATFC!
HANAFECHI!
ARCHIVE!
CATEGORY!
LINK!
このブログをリンクに追加する
むちT!
    むっちむちにしてやんよ

詳しくはmutio徒然にLet's Go

Ginbo!
ginbo
富山のむとじさんのお店 Let's Go

いつでも里親募集中
 
SEARCH!
MAILFORM!

名前:
メール:
件名:
本文:

