スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お残しは許しまへんで

盛岡市出身の職場の先輩が友人たちと一緒に岩手県に支援物資を送りにと先ほどトラックで出発しました。

2011_03230008.jpg 2011_03230007.jpg
我が家からもと介護用おむつ(祖母が亡くなった時に残った新品のままのおむつを取っておいていた)と布団を仲間に入れてもらいました。 トラックの中にはこの通り布団がみっちり。
※最近思った事、 募金しろ!物資送れ!募金するな!物資送るな! とは言いませんがあくまでもこれはボランティア。ボランティアは義務ではなく何事も個人の気持ちを最優先して下さいって事だと思いました。

達者でなぁとみんなで見送りを済ませ、仲間が一人留守の間も頑張ろうねと言ってはいたけれど…
ガソリンの影響かこれがまたいい案配で店にお客さんが来ないのよ 笑






2011_02260005.jpg

さてさて、最近原発の影響からニュースでほうれん草や葉物野菜を次々廃棄処分している様子が映し出されているのを見かけます。
なんだかなぁ…

寧ろ茨城のそのほうれん草捨てるなら下さい…


2011_02260002.jpg

ある程度の年齢に達した健康優良児な私は、例えば基準値をちょっと超えちゃったけど1年間で約80㎏食べないと体に影響を及ぼさないほうれん草を今ちょっとだけ食べてみて下さいと言われたら私は迷わず食べます…
※汚染された野菜をあえて食べる必要がないが為の廃棄返品


2011_02260003.jpg

ニュースで手塩にかけて育てた野菜を自らの手で廃棄する農家や、今回の件で廃業を決意した酪農家さんたちの苦悩を見ているといたたまれない…
仕方ないでは済まされないけど現実は被災地や原発の事で今は手いっぱい…

難しいんですねぇ。


2011_02260007.jpg

しかし今後もし一部の魚介類が!一部の野菜が!原乳が!
口に入れる事が出来なくなったとしても十分すぎるくらい生きていける状況にあるのは日本が豊かな証拠!!


2011_02260008.jpg

日本に生まれてよかったと感謝しつくさねばなりませぬ…

でも主食が【ほうれん草と牛乳】だったら危なかったぁ…



主食が米と味噌汁でよかった! とりあえずよかった!
     にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ













最近身の回りでも不幸の知らせが届くようになってしまいました。
岩手秋田青森出身の私と同年代(19~20代)の子達は仙台市の専門学校に入学している事が結構多いんです。
だから言ってしまえば故郷でもない地で一人で亡くなってしまった子もいる。
他の同年代の東北出身者は関東圏に就職している事も多くその為関東圏にいた自分は助かったけど被災地にいる家族は……………  そんな事実もある。
家族に背中を押されて華々しく就職していった関東圏にいる友人も、
胸を弾ませて進学して宮城県にいる友人も、
結果みんな最後は一人ぼっちで残された形になってしまっているという現状を知りなんだかここ最近ずっと気持ちが上の空な日々を過ごしていました。
これが現実なんて嘘みたいに。
専門学校ならちょうど今頃みんなで卒業だった。
悲痛なメールや電話に私の小さなおつむではこんな時どんな言葉をかければいのか…
時々電話で突拍子もなく笑いだしたりおかしな事を話し出す姉、心の中がまだ整理できていない…

黙っているより偽善者でいたいと思った10㎝くらい大丈夫と思ったけどいざ入り込んでしまうと難しいです。

Trackback

Trackback URL
http://dandandanshi.blog59.fc2.com/tb.php/713-8f885d36

Comment

あかとくろ | URL | 2011.03.23 15:31
そっかぁ。なんと言葉をかけてよいのやら・・だなぁ。
ゆーなさんたち世代はまだまだ若いから(トシは関係なくイノチは尊いものだとわかっていても)やっぱり残念でなりません。
NZ地震もそうだけど 志半ばでと思うとね・・。
野菜などにも影響が出始めましたね。
最初は何となく控えようかなと思ったけど
交流のある処分勧告の地区の方から お店に出回っているのは 大丈夫と仰っていたので 吟味して購入しようと思い直しました。
一部のマスコミだけに踊らせらちゃいけないんだなぁって。

ひじき君 なんか男らしい(*^_^*)
ワイルドだにぃ~。黒い首輪のお陰もあるのかな!
かまど猫 | URL | 2011.03.23 20:59 | Edit
まいるよ。ものすごくまいる。自分の周りが、とりあえず無事でも、そうだもの。
めいっぱい想像してるよ。寒かったらさむいで、ひりひりするようだ。TVで、想像し続けてください、想像し続けることで助けることにつながるって言ってる解説者がいて、それでいいんだなあと。
11日を境にして何だか物事が変わってしまったようです。残りの人生送るに付けて、消えない軸になる出来事だったと思う。ゆーなさんは、若いから、もっといろんなことおもうねきっと。
でも、ゆーなさん、危ないものは食べてはイカン。
ゆーなさんはこれからの若もんですからね。
今回のことで思ったけど、若者と子どもはホントにホントに大事にされなければいけないって思いましたよ。危ない食べ物は老人にまかせなさい。
風評?これもはや風評の段階じゃないでしょ、私ははっきり言いますよ、放射能がわるいんです。
むちこ | URL | 2011.03.23 22:16
そうそう、危ない物は私たち中年以降が食べるから!
今日はお水だってねぇ
食べ物が手に入らない状況の方のことを考えると、あたたかい物を毎日食べられるだけでありがたい。

ゆーなちゃん、乗り越えて。
ご飯いっぱい食べて元気だして、しっかり踏ん張るのよ。
地震の影響のないこちらで出来ることがあれば言ってね。
あっちのサイトでもガンガン呼びかけするからね。
sachi | URL | 2011.03.24 00:00
ブログを読んでいて・・・ゆーなさんは、本当にしっかりしていているから偉いなぁすごいなぁといつも感心しています。
ゆーなさんらしくしていればいいと思う。

あぁ、私も何て言ったらいいのかわからない~ごめんね(泣)。

農家の人が丹精込めて作った野菜が沢山廃棄されるなんて、すごく悲しいです。
| | 2011.03.24 12:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

RANK!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

br_decobanner_20100502233307.gif

わんぽっちりでわんげんき

乙女s!

ブログ主ゆーな♀

写真

タニザワさん♀ たぶん3歳~5歳

写真
◎2010年8月4日公園に捨てられていた所を保護、我が家の一員に
◎その後家に来てすぐに妊娠している事が発覚し3児の母に

米粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎おっとりマイペース長女米粉は12月3日新しい里親さんの元に旅立ちました

麦粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎活発で母似の次女麦粉は1月3日かまど猫さん一家の元に旅立ちました
男s!

チュウ♂ (去勢済)3歳

写真
◎2008年2月25日、
父が家族にだまって突然家にチュウを連れて来たのが全ての始まり
◎天真爛漫の人犬猫好きでなにものに対してもハイテンションで迫ってくる

ひじき♂ (去勢済)2歳

写真
◎動物病院の里親募集で巡り合い2009年11月6日に我が家の一員に
◎鋭い眼光とは裏腹とても人懐っこい
◎チュウとも仲が良く唯一タニザワさんと交友をもつ我が家の外交官的存在

トラちゃん♂ 2010年9月11日誕生 享年29日

写真
◎何をするにも己が一番、お兄ちゃんらしい長男トラちゃん
◎天使の様に愛らしいトラちゃんは10月10日午前4時58分突然死により文字通り天使になってしまいました
美人時計 inPARIS!
BLACKCATFC!
HANAFECHI!
ARCHIVE!
CATEGORY!
LINK!
このブログをリンクに追加する
むちT!
    むっちむちにしてやんよ

詳しくはmutio徒然にLet's Go

Ginbo!
ginbo
富山のむとじさんのお店 Let's Go

いつでも里親募集中
 
SEARCH!
MAILFORM!

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。