

東日本大地震@現在状況

仙台~東北各地へ 東北各地~仙台への高速バスが一部運行再開
青森県民の方詳しくは→『弘南バス』18日より運行 なお先着順
秋田県民の方詳しくは→『秋北バス』17~19日まで運行 なお予約制(20日以降の運行未定)
岩手県民の方詳しくは→『弘南バス』17日より運行 なお先着順
山形県民の方詳しくは→『山交バス』
その他仙台~東京福島盛岡新潟への運行詳しくは→『ジェイアールバス東北』
因みに現在個人で青森から仙台に車で行きたい場合は県道を通るので片道10時間はかかりますが無事仙台に到着できます。(母の職場の同僚の方が数日前に娘の安否確認の為に行ってみたそうです。)

~友人(仙台市街地)姉(宮城野区福住町)から聞いた範囲での宮城県仙台市内現在の状況~
(被害状況を知る為に市町村名で検索して当ブログに訪れてしまった方がおられるようなので市町村名を明らかにしておきます)
・宮城野区の一部地域で断水停電解消(ガスに関してはめどたたず)
・宮城野区の一部地域で給水車、物資(おにぎり等)配給開始
・仙台市街地でも一部断水停電解消
・青葉区や市街地では至る所で配給が続けられています


~宮城野区・仙台市街地 地震津波での被害状況~
・宮城野区内で津波の被害を逃れた町は福住町(道路が濡れた程度)、福室の一部地域、高砂、福田、新田、幸町、扇町、若竹、榴ヶ岡、日の出、原町、岩切、原ノ、鶴ヶ谷、45号線沿。
・宮城野区内で津波の被害にあった町は蒲生(壊滅的被害)白鳥(家屋の床上浸水)福室の一部地域(被害小)、中野栄(被害中)、出花(車が流された)、岡田(被害大)、多賀城(被害大)、桜木(被害中)、栄(被害中)
仙台東部道路から東側(若林地区の方)に寄るにつれて津波被害が大きくなるとみて下さい。
仙台市全体の地震での被害は一部道路に亀裂陥没隆起が見られる、建物の外観損傷(内部は損傷大)、公共物が倒れるという事はありますがビルや建物の倒壊はなく比較的落ち着いているとのこと。
青葉区やアーケードのある仙台市街地も同様です。

※友人より、七夕祭りが行われる仙台市街地のアーケード内におっこちていた時計台
CA9UY7RK.jpg CAM93HCT.jpgクリック拡大

仙台市に親族がおられる方でまだ安否確認ができていない方、あちらではまだ連絡が取りづらい状況にありますので今しばらくお待ちください。
なおあまり津波被害での報道がされていなかった宮城野区に関しましては激しく津波の影響を受けている地域ではもしかしたら現在も一般の方の出入りを規制している可能性があります。
※ネットより宮城野区で津波の被害を受けた地域
PN2011031201000634_-_-_CI0003.jpg 114697_video.jpgクリック拡大

家屋の損壊が激しくとも皆さん近くの学校や避難所できちんと避難されている方がほとんどだと思います。
避難所での生活が落ち着くまで、仙台市内全域に電気が通るまではいましばらく待ちましょう!!

Trackback

Trackback URL
http://dandandanshi.blog59.fc2.com/tb.php/707-70d4c06a
RANK!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

br_decobanner_20100502233307.gif

わんぽっちりでわんげんき

乙女s!

ブログ主ゆーな♀

写真

タニザワさん♀ たぶん3歳~5歳

写真
◎2010年8月4日公園に捨てられていた所を保護、我が家の一員に
◎その後家に来てすぐに妊娠している事が発覚し3児の母に

米粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎おっとりマイペース長女米粉は12月3日新しい里親さんの元に旅立ちました

麦粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎活発で母似の次女麦粉は1月3日かまど猫さん一家の元に旅立ちました
男s!

チュウ♂ (去勢済)3歳

写真
◎2008年2月25日、
父が家族にだまって突然家にチュウを連れて来たのが全ての始まり
◎天真爛漫の人犬猫好きでなにものに対してもハイテンションで迫ってくる

ひじき♂ (去勢済)2歳

写真
◎動物病院の里親募集で巡り合い2009年11月6日に我が家の一員に
◎鋭い眼光とは裏腹とても人懐っこい
◎チュウとも仲が良く唯一タニザワさんと交友をもつ我が家の外交官的存在

トラちゃん♂ 2010年9月11日誕生 享年29日

写真
◎何をするにも己が一番、お兄ちゃんらしい長男トラちゃん
◎天使の様に愛らしいトラちゃんは10月10日午前4時58分突然死により文字通り天使になってしまいました
美人時計 inPARIS!
BLACKCATFC!
HANAFECHI!
ARCHIVE!
CATEGORY!
LINK!
このブログをリンクに追加する
むちT!
    むっちむちにしてやんよ

詳しくはmutio徒然にLet's Go

Ginbo!
ginbo
富山のむとじさんのお店 Let's Go

いつでも里親募集中
 
SEARCH!
MAILFORM!

名前:
メール:
件名:
本文:

