

スピーキング津軽語

翻訳編
2011_01190022.jpg
「猫に小判」
「ねごさじぇんこ」

2011_01270009.jpg
「吾輩は猫である 名前はまだない」
「わはねごである 名前だっきゃまんだねぇ」


応用編
2011_02050001.jpg
「チュウはおトイレ行きましたか?」
「な、すっこしたな?」

2011_02050005.jpg
「チュウはご飯を食べましたか?」
「な、まま食ったな?」




リスニングOK?

このように青森県民が普段何気なく使っている津軽弁
元々はアイヌ民族から受け継いできたこの訛り、語学的にも発音が非常に難しくこれまた日本で非常に珍しい方言らしい。
津軽弁の大まかな特徴 by「wikiより」
・「シ」と「ス」、「チ」と「ツ」、「ジ」と「ズ」の区別がない。  例)寿司→スス(尻高) 獅子→スス(頭高) (発生時歯の隙間から空気を抜くような感じ)
基本「さしすせこ」は「さすすせそ」「たちつてと」は「たつつてと」「ん=う」になる
・連母音「アイ」や「アエ」は融合して「エァ」になる。  例)タイコ(太鼓)→テァコ
・語中、語尾のカ行、タ行が濁音化してガ行、ダ行になる。  例)イカ→イガ ポテト→ポデド
・クヮ、グヮの発音が存在する。  例)元日(グヮンジツ) 生姜(ショウグヮア)


それを踏まえてのぉ…

上級編 ~じっこばっこ食についておおいに語る~


きついかなりきつい…
私も一部解読不能な部分もありましたが… 
流れとしては、 マス(魚)がどれだけ旨いか→マスの調理方法→昔の魚売りの話し→軽く現在の魚屋を貶す→昔の数の子とニシンがどれだけ旨いか→軽く現在の数の子を貶す→現在の漁業事情について→いきなりじっこが自分の息子について語りだす→チェコスロバキアにいた息子と8年ぶりの再会→ブリッコはうまい!→猿わましについて

比較的訛りの強い純つがーる地方民の我が家は普段から毛者達にかける言葉はまるでそこに人間がいるかのようなバリッバリの津軽弁であーる。
そう思うと世界各国のことばやお国ことばの音程を聞き分けている犬猫たちは非常にバイリンガル?笑




私的には広島県のガッツガツした荒々しい訛りが好き!
br_decobanner_20100502233544.gif にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ←ありがたきわんポッチリ

Trackback

Trackback URL
http://dandandanshi.blog59.fc2.com/tb.php/675-ea4df022

Comment

むちこ | URL | 2011.02.17 22:16
信濃川?ってのはわかったけど後は全く。。
犬猫には言葉がいらないのよねー
眼と眼があったらミーラクル♪

って知ってる?
かまど猫 | URL | 2011.02.17 23:18 | Edit
ぜんぶだばわがらねども。なんぼがわがるんす。
犬は人の言葉わがるどおもう
んだども
ねごだば、人の言葉わがらねどおもう
犬は人のことばなんだべっていっしょうけんめかんがえで、
ひとさ、勝手にかんがえさせるのがねごだなんす。
モモ松 | URL | 2011.02.17 23:27
チュウくんのぱっかん画像にどきどきした。チュウくんのクロス足に悶絶した。
じゃなくて、方言ね。実家が宮崎なのだが、たまに帰省すると、自分の親が何を言っているのか、たまに聞き取り不能で困ることがある・・・。いかんな~、わし。
ちず | URL | 2011.02.18 00:24
初めまして。
最近から、こっそり拝見させていただいておりました。
とても面白いブログですね。
チュウくんの姿&「な、すっこしたな」には、鼻水が飛び出すほど吹き出してしまいました(笑)
これからも、こっそり覗かせていただきます♪
かなこ | URL | 2011.02.18 01:00 | Edit
やだぁ あたし訛りには縁がない人だからあ さっぱりわかんなぁい(⌒⌒)
無楽斎 | URL | 2011.02.18 06:13
↑ うそつきがいるぞ。
かまど猫さん上手だねぇ。
たぶん、半島の言葉も残ってますよね。
日本語は、大陸側と南方の島々の言葉が
ミックスされてると聞いたことがありんす。
あやぼん | URL | 2011.02.18 12:42
上級編、キテますね~!(笑)
声だけで聞いてるとさすがのツギャル(津軽+ギャル?笑)のあたしでも
解読不可能な部分が(苦笑)
昔、筋子(すじこ)が「すずご」なのか「しずご」なのか
真剣に悩んだことがあります(笑)
キャベツの「たまな」という言葉をおばあちゃんから聞いたときは
「え?たまねぎがどうしたって?」と思った記憶も・・・
なーたん | URL | 2011.02.18 18:49
中学・高校時代を弘前で過ごしたせいか津軽弁強めの母の訛りを聞いて育った私にとって、
秋田中央・県南地域の訛りよりも津軽弁の方が身近だったりします。
実際、県南の人の言葉は聞き取れないことも多くって(汗)。
大館市は秋田県だけど、言葉や文化・風習が秋田よりも津軽に近いですしね。
津軽弁聞くとホッとします(^-^)
ゆーな | URL | 2011.02.18 21:25
むちこ様
その時代多分家では観月ありさ派ばっかりたっだからmiracleは…
人も眼と眼だけで語れたらなぁ。

かまど猫様
したばってテレビでだばねごでもお手だの芸する賢いのいるっきゃさ~
たしがにねごだば本当のごどでも嘘だって言うみてにぜって本音いわねはんでなぁ。
ゆーな | URL | 2011.02.18 21:28
モモ松様
人の腹の上で寝ていても感慨深そうに手を組んでしまうチュウです…
そういえば訛りが強いのに馴染んでしまうと標準語と思っていたものがしっかりお国ことばのだったりそんな現象がよく私の身にも起こります!笑


ちず様
はじめまして、ご訪問ありがとうございます~~
いやはやありがたきお言葉…
就寝前の母とチュウの大事な確認事項でございました 笑
私もあとで是非おじゃまさせていただきます。
ゆーな | URL | 2011.02.18 21:32
かなこ様
あれほんと、何言ってっぺー
かなこちゃんもほらはやぐ茨城民の本性見せでみなさいよー

無楽斎様
同意同意!

私も津軽弁は朝鮮系の言葉に近いと思います。
こっちでよくラーメン屋で目にするシナそばってのは関係あるのかなぁと…
アイヌ語からともあって北海道の本州に近い函館とかは津軽弁と訛りが似てますよ。
ゆーな | URL | 2011.02.18 21:37
あやぼん様
津軽弁と言っても地区ごとで違いますもんね~
私の中では弘前市と青森市の民は訛りも上品で割かし標準語に近いなとずっと思ってます 笑
そうそう、たまなっていうくらいだから玉ねぎの略語かと…!


なーたん様
そういえば秋田と岩手と青森は訛りのイントネーションが凄く似てますよね~
秋田名物なまはげのあの「悪いごはいねがぁ」の名台詞は青森でも十分通じます!笑
ぐりこ | URL | 2011.02.19 23:01 | Edit
わぃはぁ~すっかど でおぐれでまったじゃぁ。

津軽弁,と言えば
「かすわのジャシコでくんづした かてきたじゃ」で
どんだべ?

最近はCMで あの森三中がフランス語?って
言ってるね。

せば ゆーなはマドゥモワァーゼル?
私は フランソワーズ?意味わがねべ?あはは~
Comment Form
公開設定

RANK!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

br_decobanner_20100502233307.gif

わんぽっちりでわんげんき

乙女s!

ブログ主ゆーな♀

写真

タニザワさん♀ たぶん3歳~5歳

写真
◎2010年8月4日公園に捨てられていた所を保護、我が家の一員に
◎その後家に来てすぐに妊娠している事が発覚し3児の母に

米粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎おっとりマイペース長女米粉は12月3日新しい里親さんの元に旅立ちました

麦粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎活発で母似の次女麦粉は1月3日かまど猫さん一家の元に旅立ちました
男s!

チュウ♂ (去勢済)3歳

写真
◎2008年2月25日、
父が家族にだまって突然家にチュウを連れて来たのが全ての始まり
◎天真爛漫の人犬猫好きでなにものに対してもハイテンションで迫ってくる

ひじき♂ (去勢済)2歳

写真
◎動物病院の里親募集で巡り合い2009年11月6日に我が家の一員に
◎鋭い眼光とは裏腹とても人懐っこい
◎チュウとも仲が良く唯一タニザワさんと交友をもつ我が家の外交官的存在

トラちゃん♂ 2010年9月11日誕生 享年29日

写真
◎何をするにも己が一番、お兄ちゃんらしい長男トラちゃん
◎天使の様に愛らしいトラちゃんは10月10日午前4時58分突然死により文字通り天使になってしまいました
美人時計 inPARIS!
BLACKCATFC!
HANAFECHI!
ARCHIVE!
CATEGORY!
LINK!
このブログをリンクに追加する
むちT!
    むっちむちにしてやんよ

詳しくはmutio徒然にLet's Go

Ginbo!
ginbo
富山のむとじさんのお店 Let's Go

いつでも里親募集中
 
SEARCH!
MAILFORM!

名前:
メール:
件名:
本文:

