

幸せとは?

冬場は除雪もされず人気のないいつもの散歩道


2011_02090002.jpg


きっと春まで誰にも見つからないであろう田んぼ道に小さくうずくまった猫の骸がポツンとひとつ

すでに鳥がついばんだあとはあったけれど体はまだ綺麗で事故の形跡もない。
今年の厳しい冬に耐えきれずここで力尽きたであろう硬くなった猫。

外の子かな 内の子かな

南無阿弥陀仏と手を合わせ後、いつものように散歩を続けました。

ふと過った 『ボス』 は今年も冬を越せただろうか。




    どうか安らかに、そして迷わずお還りよ
br_decobanner_20100502233544.gif にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ←ありがたきわんポッチリ

Trackback

Trackback URL
http://dandandanshi.blog59.fc2.com/tb.php/667-68209c38

Comment

かまど猫 | URL | 2011.02.09 21:25 | Edit
私も一緒に南無南無南無。
猫も犬も死期を悟ったら潔く受け入れるって
八千草さんが言っていた
そうだなあと思い出す
昔の歴代わんにもにゃんにも
南無南無南無。
無楽斎 | URL | 2011.02.09 22:35
幸せとは?
君のコメントさ。
津軽ジェンヌ | URL | 2011.02.09 23:32 | Edit
外の子かな、内の子かな。
このニャンコに、ワタシからも南無南無。
十兵衛 | URL | 2011.02.10 06:18
黙祷
Choco.93 | URL | 2011.02.10 12:43 | Edit
そうか、寒いと言う事はそうゆう事だものね。

友人がね、猫を飼いたいと言ったのです。
なので私はペットショップで飼うのではなく、里親募集から貰ってと、アドバイス入れてみました。
友人夫婦は、里親さんから貰う事を決めてくれました。

些細な事だけど、嬉しいお話でした^^。
あかとくろ | URL | 2011.02.10 16:46
幸せとは?
・・・う~ん。何だろね~。
いま!って胸張ってこたえたいけど どうだろ~。
ずーっとずーっと探して追いかけそうかな。
死に際に 私の人生幸せだったなって 思えることかなぁ。
このコはどうだったんだろうね・・。
少なからず 生を全うしたと信じたい。
ゆっくりと 大地に還ってね。
ANKO | URL | 2011.02.10 21:54
幸せってそれぞれの尺度だからね。
でも目の前のちっこいちっこい欠片を大事にしたら、
いつか大きな玉になると思う。
ただ心に穴があると欠片がこぼれるから気をつけないとね。
この猫はこの猫なりに幸せだったと思いたいね。
雪が溶けて土に帰る頃には、また転生して幸猫生を送って欲しいです。
ゆーな | URL | 2011.02.11 20:57
かまど猫様
思うと潔いって日本らしくてとってもいい言葉ですね。
死に対する潔さ、難しいけどその答えが一番気持ちを楽にしてくれそう。
八千草薫さん?あの人が言うと更に言葉に重みを感じる!
そうそうかまど家のコーギーちゃんにも南無南無南無ぅぅぅぅ。


無楽斎様
いやだぁあなたったらぁ…照
幸せとは私自身ですよ~
唯一この子の抜けがらを見れたであろう私は幸せ者ですね。
ゆーな | URL | 2011.02.11 21:01
津軽ジェンヌ様
事故の場面は何度も目の当たりにした事はあっても冬に雪の上で力尽きた猫を見るのは初めてでした…
青森の冬でもこんな事があるのですね…
多分外の子だと思うこの子、今はきっと温かい所でゆっくり休んでいると思います。南無ぅ


十兵衛様
今から1分間黙祷…
ゆーな | URL | 2011.02.11 21:28
Choco.93様
おぉぉ~友人さんおめでとうございます~~
病院の張り紙でつい黒猫と目が合った私からもおすすめいたしまする。
Choco.93さんナイスアドバイスですね!
里親さんの猫達はペットショップの子達よりも丈夫でいい子が沢山おりますとも~


あかとくろ様
幸せとは?
と聞かれてもきっとあかさんも私も今!今!ときちんと即答できるくらい幸せですよ。
黒い毛のかたまりがそっと隣にいてくれるもので… ね?…笑
そうそう、この子はこの子なりに全うしたんだと思います。


ANKO様
そうですよね!
小さいも大きいになる!
きっと目に入らないだけでどこにでもこんな光景は広がっていますよね。
猫ってシャイですがでもこの子はきっと誰かにこの姿を見てほしかったのだと、思いたいです。
それでその子の心が救われるのならば私は何よりの幸せ者なのだと凄く感じました。。
Comment Form
公開設定

RANK!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

br_decobanner_20100502233307.gif

わんぽっちりでわんげんき

乙女s!

ブログ主ゆーな♀

写真

タニザワさん♀ たぶん3歳~5歳

写真
◎2010年8月4日公園に捨てられていた所を保護、我が家の一員に
◎その後家に来てすぐに妊娠している事が発覚し3児の母に

米粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎おっとりマイペース長女米粉は12月3日新しい里親さんの元に旅立ちました

麦粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎活発で母似の次女麦粉は1月3日かまど猫さん一家の元に旅立ちました
男s!

チュウ♂ (去勢済)3歳

写真
◎2008年2月25日、
父が家族にだまって突然家にチュウを連れて来たのが全ての始まり
◎天真爛漫の人犬猫好きでなにものに対してもハイテンションで迫ってくる

ひじき♂ (去勢済)2歳

写真
◎動物病院の里親募集で巡り合い2009年11月6日に我が家の一員に
◎鋭い眼光とは裏腹とても人懐っこい
◎チュウとも仲が良く唯一タニザワさんと交友をもつ我が家の外交官的存在

トラちゃん♂ 2010年9月11日誕生 享年29日

写真
◎何をするにも己が一番、お兄ちゃんらしい長男トラちゃん
◎天使の様に愛らしいトラちゃんは10月10日午前4時58分突然死により文字通り天使になってしまいました
美人時計 inPARIS!
BLACKCATFC!
HANAFECHI!
ARCHIVE!
CATEGORY!
LINK!
このブログをリンクに追加する
むちT!
    むっちむちにしてやんよ

詳しくはmutio徒然にLet's Go

Ginbo!
ginbo
富山のむとじさんのお店 Let's Go

いつでも里親募集中
 
SEARCH!
MAILFORM!

名前:
メール:
件名:
本文:

