

猫毛工作

2011_01220014.jpg
今日も雪ですか、、

さすがの冬将軍も連日続く雪には飽き飽きな模様。
青森では本日積雪99センチを記録したらしい。(その後5年ぶりに1メートル超え)













さてさて 突拍子もなく始まりました猫毛工作。

本日はついに 『猫毛工作第二段』 から第三段に突入!

と言ってもゆーな 「不器用ですから……」

今回も簡単にササッと出来る猫毛ピアスに挑戦!

材料
ピアス(友人から拝借)
ピアス用接着剤(友人から拝借)
スワロフスキー(友人から拝借)
タニ毛(毟ったもの)
ひじき毛(毟ったもの)
…結果全てタダ


2011_01210002.jpg

猫毛フェルトの御本に書いていた『猫毛ストラップ』を応用しました。
毛糸用洗剤にひたしてそして水で洗って形を形成した毛玉を用意(その後はよく乾かして下さい)
しっかり乾いたら猫毛を更にまとまるようにはみ出た毛をフェルト針でチクチク押して整えます
※今回丸っこさと適当さを出したいので耳穴のくぼみや立体感は出しません
更にはみ出た毛をハサミで綺麗にカットしたら出来上がり


2011_01210004_20110122233822.jpg 2011_01210005.jpg
パッパパーン

右耳のたぶ穴にピアスを入れたのは数年ぶりで若干痛いのですが……
今回はわかりやすいように隣同士にいたしますとひじきとタニザワさんがくっついて並んでます。

我ながらなんかこの素朴さが可愛いっすなぁ…
多分これを見た方は本当の猫毛で作ったなんて思いもしないでしょう~~

猫毛はまとまりやすいので羊毛並みに容量が良いフェルトだと思います。
因みに過去、犬のチュウ毛でバッジにトライした事がありましたがわりと硬くてまとまりがなく形成するのが結構難しかったです。
本当に小さい作品を作るのなら猫毛、若干大きな作品を作るなら犬毛がよろしいんじゃないかと思います。





  チクチクチクチク地味ですがはまりますよ、これ
br_decobanner_20100502233544.gif にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ←ありがたきわんポッチリ















青森の冬が丁度いいくらいの花 シクラメン

今年も我が家に新顔がやってきていました

2011_01190008_20110123001410.jpg
白フリルは鉄板です


2011_01190002.jpg

2011_01190001.jpg

と言いつつフリルが主流の時代は終わりなのか?!
今年はクラゲのように花びらがくるんと上を向いたシクラメンをよく見受けます

Trackback

Trackback URL
http://dandandanshi.blog59.fc2.com/tb.php/651-3e65acfb

Comment

かまど猫 | URL | 2011.01.23 01:23 | Edit
いま、 h・¥  ←麦粉が打ちました。りんぞう2階で寝た隙に探検中。

かわいいです、T&H。
うちにはちゅうとひじきのが
2個大事にあります、モビールの毛玉はミックスでしょうかね。
無楽斎 | URL | 2011.01.23 08:55
連日の雪、疲れますねぇ。
富山でも疲れるのに、青森はさぞかし・・・。
猫毛・犬毛、リサイクルゆーな、えらいぞぉ。
かなこ | URL | 2011.01.23 11:51 | Edit
すごいねぇ ゆーなちゃんは本当に器用だねぇ
そんなかわいの作れちゃうなんてすごいわ
両耳につけてたら可愛く目立ちそうだね!
あやぼん | URL | 2011.01.23 12:11
去年あたりから羊毛フェルト可愛いな~と思って目をつけていたのですが・・・
猫毛フェルトとは!そげなものがあったとですね。
スゴーイ!器用!
津軽ジェンヌ | URL | 2011.01.23 22:51 | Edit
猫毛フェルトかぁ、つくってみたいな♪

ブラシ同じの使ってるから、ごちゃまぜ毛だもん。
黒い子、茶色い子、白い子、グレーの子。
それぞれに集めるだけでも…楽しそうだ(。-∀-)ニヒッ☆
にゃんこマニア?
十兵衛 | URL | 2011.01.24 05:39 | Edit
あぶり犬が、、(あはははは)。
純猫毛ピアス、素敵です。
そう、実はうちの爺さんのケでもなにかつくろうとおもったのですが、人間の白髪なみにごわごわです(あはははは)。ダブルコートの下毛だけよりわけでちくちくするのも面倒ですしねぇ、、。やはりデカイ作品にするべきでしょうか。
ゆーな | URL | 2011.01.24 21:03
かまど猫とむぎっちょ様
めんずらしっきゃなぁ麦公~
毎日お母さんが疲れ果てる程そちらでは楽しそうで何よりだぞぉ。

モビールはひじき毛9割チュウ毛1割。
いずれもチュウ毛は私が入れた気はなくチュウ自ら入っていきました。


無楽斎様
ほんっと!!
ニュースで雪が多い地域の青森市民の方が足腰がキツイと言っていたのがこれは本心だなぁと思いながらいつも見てます…
そして秋口に言った暖冬というのは嘘でしたね~~
ゆーな | URL | 2011.01.24 21:08
かなこ様
猫毛を丸めるだけなので簡単んですよ!!
かなこさんも出来ます出来ます。
それよか私ならクッキーやシフォンやスポンジやチーズケーキをササッと作っちゃうかなこさんの器用な手が欲すぃ……


あやぼん様
私も書店にいって見つけた時はまさにそげな物が?!
でした 笑
そうそう、更に小さい作品かつリアルに言ってみればただの羊毛で表現出来る職人の方々は凄いですね~
ゆーな | URL | 2011.01.24 21:24
津軽ジェンヌ様
そこなんですよね…どうしてもまじります…
でも毛の色ごとにわけると三毛柄でもトラ柄でもきれいに柄も表現出来るみたいです!!
今度はちゃんと三毛にしてタニザワ人形作ってみたいなぁ…

わかります!猫毛をボール状に丸めるだけでちょっと可愛いって思っちゃいます!笑


十兵衛様
あぶり犬 、朝方はストーブにピタッとくっつきすぎて焦げ臭さがリビング漂う事もあります 笑

私的にも大量の十毛は人形とか小物にするよりも日常的に活用出来るものがいいと思います!
母兵衛さんが前に言っていたセーターもいいし、ブックカバー トートバッグ 手袋 靴下 
ミネソタの冬を思うとつい保温に走りました。。
Comment Form
公開設定

RANK!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

br_decobanner_20100502233307.gif

わんぽっちりでわんげんき

乙女s!

ブログ主ゆーな♀

写真

タニザワさん♀ たぶん3歳~5歳

写真
◎2010年8月4日公園に捨てられていた所を保護、我が家の一員に
◎その後家に来てすぐに妊娠している事が発覚し3児の母に

米粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎おっとりマイペース長女米粉は12月3日新しい里親さんの元に旅立ちました

麦粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎活発で母似の次女麦粉は1月3日かまど猫さん一家の元に旅立ちました
男s!

チュウ♂ (去勢済)3歳

写真
◎2008年2月25日、
父が家族にだまって突然家にチュウを連れて来たのが全ての始まり
◎天真爛漫の人犬猫好きでなにものに対してもハイテンションで迫ってくる

ひじき♂ (去勢済)2歳

写真
◎動物病院の里親募集で巡り合い2009年11月6日に我が家の一員に
◎鋭い眼光とは裏腹とても人懐っこい
◎チュウとも仲が良く唯一タニザワさんと交友をもつ我が家の外交官的存在

トラちゃん♂ 2010年9月11日誕生 享年29日

写真
◎何をするにも己が一番、お兄ちゃんらしい長男トラちゃん
◎天使の様に愛らしいトラちゃんは10月10日午前4時58分突然死により文字通り天使になってしまいました
美人時計 inPARIS!
BLACKCATFC!
HANAFECHI!
ARCHIVE!
CATEGORY!
LINK!
このブログをリンクに追加する
むちT!
    むっちむちにしてやんよ

詳しくはmutio徒然にLet's Go

Ginbo!
ginbo
富山のむとじさんのお店 Let's Go

いつでも里親募集中
 
SEARCH!
MAILFORM!

名前:
メール:
件名:
本文:

