スポンサーサイト


こまったこまった


CAG1I31R.jpg

ストーブも床暖も消えているのにビッタッとストーブの前で眠るチュウさん。
今日も平和だ~さて寝るか…なんて思っていたら…
チュウさん急にパッと起きて後ろ足を無心に舐めまくる舐めまくる…
あまりにも舐めるのでなんかあったのかなぁと舐めている足を見ると肉球の隙間が赤くなっています(*Д*)!!
舐めすぎて毛が薄れてきてるし…
こういえば昨日の夜も後ろ足をしきりに舐めていました。
赤い所を触るとまたすぐに舐め出しました。
心配になっておかーさんにも見てもらう。
お家に来てからチュウはさほど病気もせずスクスクと育っていったのでこういう事があるととっても心配になります…

CA2P0YZW.jpg

CAXK20T8.jpg

土曜日はおとーさんも仕事、おかーさんは職場の方の結婚式に行くので病院にはいけません。
とりあえず様子を見てと…

今日になってチュウの足を見ると腫れだしてきてやっぱり赤くなっているまま。

心配になってパソコンで調べてみると細菌が原因らしい。
雨の日の散歩の後や、散歩から帰って家の中に入れる時、濡れたぞうきんで足を拭いてから中に入れています。
そのぞうきんで拭くという行為が原因みたい…
拭いたあと乾かさないままにしてしましそこでナイーブな肉球の間の皮膚にバイ菌が入り化膿してしまったようです。
爪からバイ菌が広がったのかな…
舐めてしまうと逆にバイ菌がどんどん入ってしまうので早めに病院に行って薬をもらうのが一番みたい。
腫れてきたから日曜日には病院に行かないと!!

足を必死に舐めているチュウを見るとかわいそうで仕方がないよー(つд∩。)゜
去勢前に病気になったら大変だー
酷くなる前に病院に連れて行こうと思います…
なんだかチュウはそうでもない感じなのに飼い主みんなが物凄く心配しております笑


今日はこれだけ⊃<´ω`>⊂








励ましの(むしろ飼い主に励ましの笑)ポチっとクリックお願いいたします
             にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 高校生日記ブログへ




Trackback

Trackback URL
http://dandandanshi.blog59.fc2.com/tb.php/63-d9ab1e7e

Comment

むとじ | URL | 2008.10.24 22:49
 こんばんは!チュウ君、大丈夫かしら?
小太郎も同じように足が腫れたことがあります。
原因は傷口からの化膿でした。小太郎はアレルギーを持っているので、どうしても足先がかゆくなると舐めたり、かいたりして傷になったと思われます。
抗生物質を飲ませて1週間以内にキレイに治りましたよ。
本当は傷口をなめさせるのはよくないので、エリザベスをつけなくてはいけないのですが・・・
小太郎はエリザベスが大嫌い。精神的に落ち込んでしまうのでつけませんでした。それでも、薬ですぐに治ったのでご心配なく!大丈夫だよ。
あとは、腫れが引くまではなるべく草むらなどを歩かせない事です。
犬は痛覚が人より鈍感なので、はっきりと症状が表れるまで飼い主には解かりにくいようです。
なので、定期的に体のあちこちを見たり、行動をチェックするようにしています。
 ゆ~なちゃんもチュウ君の母として、たくましく成長していってください。私も小太郎の新米ママとしてオロオロ、ドキドキしながら奮闘しております。
お互い情報交換していきましょう!!!
 
ゆーな | URL | 2008.10.25 22:50
むとじ様
今日の夕方無事病院に行き原因は傷口からの化膿でした。
舐めて傷が広がったんだね~と言われました。
まだそんなに酷くはなっていないのでぬり薬をもらいました。
草むらには今後も気をつけようと思います!!
むとじさんからのコメントが励みになり色々な知識を教えていただいて本当に助かりましたe-420
毎日変わったことはないかチャックするのは大事だなぁと思いました。
小太郎君アレルギーとは大変ですね(*_*)
私自身も色々なアレルギーもちなので気持ちがわかります…
去勢が終わったらもしかしたらまたなにか心配な事が起きると思うのでその時はまたよろしくお願いいたしますe-466


Comment Form
公開設定

RANK!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

br_decobanner_20100502233307.gif

わんぽっちりでわんげんき

乙女s!

ブログ主ゆーな♀

写真

タニザワさん♀ たぶん3歳~5歳

写真
◎2010年8月4日公園に捨てられていた所を保護、我が家の一員に
◎その後家に来てすぐに妊娠している事が発覚し3児の母に

米粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎おっとりマイペース長女米粉は12月3日新しい里親さんの元に旅立ちました

麦粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎活発で母似の次女麦粉は1月3日かまど猫さん一家の元に旅立ちました
男s!

チュウ♂ (去勢済)3歳

写真
◎2008年2月25日、
父が家族にだまって突然家にチュウを連れて来たのが全ての始まり
◎天真爛漫の人犬猫好きでなにものに対してもハイテンションで迫ってくる

ひじき♂ (去勢済)2歳

写真
◎動物病院の里親募集で巡り合い2009年11月6日に我が家の一員に
◎鋭い眼光とは裏腹とても人懐っこい
◎チュウとも仲が良く唯一タニザワさんと交友をもつ我が家の外交官的存在

トラちゃん♂ 2010年9月11日誕生 享年29日

写真
◎何をするにも己が一番、お兄ちゃんらしい長男トラちゃん
◎天使の様に愛らしいトラちゃんは10月10日午前4時58分突然死により文字通り天使になってしまいました
美人時計 inPARIS!
BLACKCATFC!
HANAFECHI!
ARCHIVE!
CATEGORY!
LINK!
このブログをリンクに追加する
むちT!
    むっちむちにしてやんよ

詳しくはmutio徒然にLet's Go

Ginbo!
ginbo
富山のむとじさんのお店 Let's Go

いつでも里親募集中
 
SEARCH!
MAILFORM!

名前:
メール:
件名:
本文:

