スポンサーサイト


長男の死

本日 午前4時58分 長男サバトラ君が亡くなりました。


いつものように部屋のストーブをつける為に目が覚めた私はいつものように産箱をのぞきこみました。

奥の段ボールの中で、いつも一家固まって寝ている手前のところに一人ポツンと寝ていたサバトラ君。

よくよく見ると吐血をして倒れ込んでいました。
でもまだぴくぴく息をして生きている。

手にとってそっと抱いて「トラちゃん」と名前を呼ぶとそっと目を閉じそのまま静かに息をひきとりました。


子猫に見られる突然死でした。

その数時間前までみんなで元気に駆け回っていたのになぁ…



2010_10100001.jpg

寝ているように穏やかな顔をしていました。

でも触ると冷たくてかたいんですよね。
だってもう死んじゃったんだもんね。



2010_10100002.jpg

それでも私は今ある現実を必死で受け止めようと頑張っています。

だからそんなに心配しないでください。



ちょうど明日でみんな1カ月を迎えようとしていました。
歩きだすのもお皿からミルクを飲むのも離乳食を食べようとしてくれたのもこの世に生まれてくるのも何をするにもトラ君が一番でした。
3匹一緒に無事に1カ月を迎えさせてあげたかったけど1人ぼっちで足早に先立っていったトラ君。



2010_10100004.jpg

亡くなる間際、
今まで指先からしっかり伝わっていた熱が時間が経つにつれてどんどん冷めていっているのを感じた瞬間私の頭の中にまで襲ってきた死の恐怖が忘れられません。

だから私はこの死を決して無駄にはしません。

悲しくて寂しい現実があるけれど、でも今は家族みんなで前に進みます。

今は先に進まなくては。

トラ君がその横を共に歩いてくれていることを信じて。

タニザワさんの子になってくれてありがとう。
生まれてきてくれて本当にありがとう。

今はどうかどうか安らかにお眠りください。





今皆さんの隣にいる小さな家族の一員を、
いつか訪れる最期の時に後悔という文字が浮かばない様にいつどんな時でもせいいっぱい愛してあげてください

Trackback

Trackback URL
http://dandandanshi.blog59.fc2.com/tb.php/572-72d94bf6

Comment

かまど猫 | URL | 2010.10.10 20:48
ゆーなさん、かまど母さんなんにも書けない。
トラちゃんの写真大切にする。
サラロン | URL | 2010.10.10 21:09 | Edit
残念だったね、、
うちも先代犬を含め、いっぱい見送ってきたよ。
それで今がある。
トラちゃんも、タニザワさんの子になりたくて、生まれてきて、
ゆーなさんと逢うためにやってきたんじゃないかなぁ。
今はトラちゃんの時間を思いつつ、しばらくしたら
ゆーなさんの時間に戻せばいいと思うな。

トラちゃんは幸せだったよ!!
ANKO | URL | 2010.10.10 21:25
命は重いものです。
その重さをしっかり受け止められたゆーなさんは偉い。
もしタニザワさんを家族に迎えなかったら、
トラちゃんも他の子もこの世に産まれて来る事さえ出来なかったかも。
たとえ短い猫生でもこの世に生まれ母や兄妹、
そしてゆーなさんやひじきちゃんチュウ君はじめ、
沢山の愛を受けることが出来たのだから。
でも悲しい時は泣いていいんだよ。
無理しないでゆっくり受け止めて下さい。
津軽ジェンヌ | URL | 2010.10.10 22:53 | Edit
ゆーなさんのサバトラ君を想う気持ちが言葉にあふれてて。
PCに向かいながら泣いちゃいました。
今にも目を「パチッ」と開けてくれそうな、可愛い寝顔に見えます。
ワタシもゆーなさんのブログを通して、サバトラ君の可愛さに何度顔がほころんだことか。
もう1回、トラちゃんの写真見てみようっと。


無楽斎 | URL | 2010.10.11 07:17
この世に無駄な出来事はないと思いますよ。
いぬキャラメル | URL | 2010.10.11 13:10 | Edit
はじめまして。
同じ犬猫同居、そしてタニザワさんやタニ子ちゃん達に
うちの猫娘が来た時のことを重ね合わせて時々お邪魔していました。
サバトラ君、いっぱいお母さんのおっぱい吸って、いっぱい遊んで、最高の猫生でしたね。長男としてお母さんやきょうだいが幸せになるのを見届けて旅だったんだと思います。
むちこ | URL | 2010.10.11 20:14
ゆーなちゃん。
進むのも大事だけど止まってもいいのよ。
ゆっくりゆっくり受け止めて。
かなこ | URL | 2010.10.11 21:38 | Edit
悲しかったね・・・
あたしも経験あるよ
何が起こったのか すぐには理解できなかったよ
冷たくなった子猫 両手で抱えてワンワン泣いたっけ
みんなが言うように ゆっくり受け止めてね


むとじ | URL | 2010.10.12 10:35
 突然の事で、上手く言葉にできませんが・・・
生きていること、死んでいく事全てに意味があると思います。
ゆーなちゃんが感じた感情全てが意味のある事だと思います。
あかとくろ | URL | 2010.10.12 23:41
そんなぁそんなぁ・・。
そんな事が起こるとは。
みんな順調に育っていると思っていた。
でもこうして見ると ヒマワリよりも小さくて 手にすっぽりと納まる大きさなんだねぇ。まるでやわらかく眠っているようよ。
私も 忘れない。
タニザワさんも心なしか淋しそう。だけで傍らで見守っているようにも見えます。
ゆーなさん アナタが心配。
ゆっくりゆっくり・・進んでゆこうね。
ゆーな | URL | 2010.10.13 15:22
今回の件に関して沢山の諸先輩方からのあたたかいコメントありがとうございます。
言葉から伝わってきた気持ちが嬉しくて落ち込む度に思い出して自分を奮い立たせています。
何よりその言葉を受け取ったトラ君が一番安心出来ていると思います。
本当にありがとうございます。

3匹川の字で寝ていたのに急に棒が一本ぽっかりなくなっているのを見ると確かに寂しい気持ちが強くなります。
けれど今の自分は感情の赴くままに泣いたり笑ったり出来ているので安心してください。
多分皆さんが思ってくれている程よりも元気に暮らせています!


かまど様
ほんとかまどさんにあの写真をわたせてよかったです!
きっとその事とトラちゃんのおかげでバナナケーキに当選できたんだなぁ。

ANKO様
まさにそうですね。
小さくて短い命も大きくて長い命も重みが一緒なんだとわかりました。
あの時タニザワさんを拾ってよかったしチュウとひじきが家にいてくれて本当によかった!!
トラちゃんの事を通してこれから保護も子育てもやめたくないなぁ続けたいなぁと強く感じました。

津軽ジェンヌ様
思い出すと涙が溢れるよりも思い出して思いっきり泣いてやろうという気持ちでこの数日は私も改めてトラちゃんの写真を見かえしました。
やっぱりいつどんな時も可愛い…笑
それがトラちゃんの証になってくれたら自分もうれしいですねぇ。

無楽斎様
無楽斎さんのぽろっとした一言が救われるような気がします!
ありがとうございます!

いぬキャラメル様
初めまして。
わざわざコメントをありがとうございます。
なんだか男の子らしい生き様だったのでしょうかねぇ
私もそう思います!
みんなの愛情をいっぱいにうけて最期を迎えられたのがなによりです。

むちこ様
ありがとうむちこさん、ご心配おかけします。。
私は意外と大丈夫です!
でも最近私生活でも子猫!お世話!と集中し過ぎて疲れていたかもしれません。
もうちょっと肩の力を抜いて気長にいこうと思います。

かなこ様
そうなんですよね…
両手にすっぽり収まるこんな小さいのがなんで死んじゃうのよぉと思いました。
子育てって改めて大変なんだなぁ。。
かなこさんもありがとうございます。

むとじ様
ほんとそうだと思います!
命が生まれた瞬間も亡くなる瞬間も触れてこの目で見ることができてよかったです。
人間と同じで猫にも犬にも不可解に一瞬で亡くなる命があるのですよね…
何か少しでも気付いてあげたかったですが最期手の中でゆっくりまぶたが閉じていく時、なんだかトラちゃんが「おやすみ」と言っているようでした。

あかとくろ様
まさかまさかと信じられませんでした。
でも子猫はそのくらいデリケートな生き物だったんですよね。
2カ月をこえても安心できないのが子猫みたいです。
ちいちゃいトラちゃんでしたがあかさんのように皆さんのようにトラちゃんを覚えていてくれる人がいるということが嬉しいです!
十兵衛 | URL | 2010.10.14 09:35 | Edit
黙祷
Comment Form
公開設定

RANK!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

br_decobanner_20100502233307.gif

わんぽっちりでわんげんき

乙女s!

ブログ主ゆーな♀

写真

タニザワさん♀ たぶん3歳~5歳

写真
◎2010年8月4日公園に捨てられていた所を保護、我が家の一員に
◎その後家に来てすぐに妊娠している事が発覚し3児の母に

米粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎おっとりマイペース長女米粉は12月3日新しい里親さんの元に旅立ちました

麦粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎活発で母似の次女麦粉は1月3日かまど猫さん一家の元に旅立ちました
男s!

チュウ♂ (去勢済)3歳

写真
◎2008年2月25日、
父が家族にだまって突然家にチュウを連れて来たのが全ての始まり
◎天真爛漫の人犬猫好きでなにものに対してもハイテンションで迫ってくる

ひじき♂ (去勢済)2歳

写真
◎動物病院の里親募集で巡り合い2009年11月6日に我が家の一員に
◎鋭い眼光とは裏腹とても人懐っこい
◎チュウとも仲が良く唯一タニザワさんと交友をもつ我が家の外交官的存在

トラちゃん♂ 2010年9月11日誕生 享年29日

写真
◎何をするにも己が一番、お兄ちゃんらしい長男トラちゃん
◎天使の様に愛らしいトラちゃんは10月10日午前4時58分突然死により文字通り天使になってしまいました
美人時計 inPARIS!
BLACKCATFC!
HANAFECHI!
ARCHIVE!
CATEGORY!
LINK!
このブログをリンクに追加する
むちT!
    むっちむちにしてやんよ

詳しくはmutio徒然にLet's Go

Ginbo!
ginbo
富山のむとじさんのお店 Let's Go

いつでも里親募集中
 
SEARCH!
MAILFORM!

名前:
メール:
件名:
本文:

