スポンサーサイト


ちょっぴり秋味

ここ最近の我が家ではひじきのプチ脱走事件やらタニザワさんの耳切断危機事件やら、、
と、実は非常に濃厚な日々をすごさせていただいていました…


今日は今まで私の心のすみにおいていたタニザワさんの秘密をこっそりひっそりここに書いてみようと思います。

長々と非常に乱文ではございますが皆さま暇な時にでもチョロっと目を通していただけたら幸いです。



このブログでは8月5日の保護時より甘えんぼでお喋りなタニザワさんとしてご紹介にあずかっていました。

でも実は基本的に物音や人の気配に凄く敏感であぁ見えても「人間の手」を嫌がります。
こっそり言いますが一番初めに病院に診られた際、体に不審な打撲あとが見られました。
今まであんなにゴロゴロ甘えていたと思えばほんの数秒でも目を離して戻ってくると「誰なのあんた?!」
と怖がってカーテンの後ろに隠れたり、大きな物音や声がするとクローゼットの奥に隠れてしまいしばらく怒りながら震えて出てこない時もあります。

これを家では「忘れんぼのタニザワさん」と呼んでいますがねぇ。。

そう 私の描いていた彼女の過去は決して容易なものではなかったのだと気付かされました。


色々な思いが交差する中次第にタニザワさんの体にも異変が起き始めます。

我が家に来てからの23日間 
すでに無事とけ切りましたが尿結石が見つかっていた
体の筋力が非常に衰えている、そのせいかよく顎が外れる
只今酷く化膿したニキビと口内炎の治療中
通院中心音に雑音が見られた 
腎臓の数値がちょいとよろしくない

そして先日、拾った当時から尾を引いてずっと問題であった外耳炎がついに疑われていた血腫に悪化してしまい耳を切るかどうかという所まで話が転がってしまう…(結果耳は治療により切らずにすむ方向までむかいました)
知らぬ間にタニザワさんに襲いかかってきた病への不安 その都度うまく現状を飲み込みきれないていない自分
ついに飼い主帰りの車の中で一人泣きながら心配していた友人に電話をかけまくるという珍行動にでる~~
チュウを家に迎えた時を含めてこれで2回目さ てへっ

現在わかってきている不安要素を挙げるとキリがありません。


そんなわけでここ最近は私自身が「命の重さ」に一人耐えられず挫折しそうになる出来事がありました。

まさに自分自信の「甘さ」をすこぶる痛感しました。

けれどその度にタニザワさんに
「そうだそうだそんな甘いもんじゃにゃいぞ!拾ったのはおみゃぁだぞ!」
と何度も尻を叩かれたんです。

高校時代から親にも周りにも「動物にかけるお金や時間があったら…若いうちにしか出来ないことをしたらいいいのに…」耳が痛くなるほど何度も聞かされてきました。
その都度、自分が今やりたいことがコレなんだからいいじゃないかと半ば反抗的になりながら言い聞かせてきました。
そんな若さ故の行動力をふと思い出させてくれました。

これからまたやってくるであろう荒波に私が陣をきって立ち向かっていかなくてはどうするのだと!
こうしちゃいられねぇんだと当の本人に奮い立たせてもらいました…
もし耳がなくったって命があればなんたっていい!チュウとちょっと仲悪かろうがなんたっていい!
タニザワさんがずっとこのまま家にいてくれるならそれでいい!



これでようやく吹っ切れた

彼女には薔薇色の現在、未来があるのだから

長々と前置きがございましたが、、


これがタニザワさんには内緒の私の中の秘密です。





今の聞いてた?聞こえてた??

2010_08170013.jpg
そこの若いの若いの


2010_08170015.jpg
吸ってみるか?


(゚Д゚)ウォイ!



またたび酔いもほどほどにね…











あなた~に~会え~て~ほんと~に♪よかった~♪
     嬉しくて~嬉しくて~こと~ば~に~でき~な~~い~♪
br_decobanner_20100502233732.gif  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ ←ありがたきわんポッチリ






つい先日茨城のから贅沢にもたっぷりいただいたあの梨さん。
一日二個簡単に平らげてしまう魔法の梨さん(うんまいよ)

昨日……  ついに我が家から姿を消してしまった!!
寂しいかなごちそうさまでした。。


で、話は戻って先日のこと
唐突に甘いものを欲した私は→『悪い例』←に乗っ取って仕事から帰宅後これまた唐突にお菓子作りを始めてしまい…





「茨城梨のタルト」
  。o○*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○るるるん○o。..:* 。o○o。.★.。o○o。.☆.。
2010_08250023.jpg
                    。o○*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○るんるん○o。..:* 。o○o。.★.。o○o。.☆.。
                   2010_06210003.jpg
  。o○*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○るるるん○o。..:* 。o○o。.★.。o○o。.☆.。
2010_08250022.jpg


いつの間にか水木杏子作品に出てくる少女たちの目の輝きが私にものりうつってしまいましだが、、

ちょっと我が家の薔薇風味に変身しましたとさ。

Trackback

Trackback URL
http://dandandanshi.blog59.fc2.com/tb.php/542-eb4c7506

Comment

サラロン | URL | 2010.08.27 21:59
茨城梨のタルトがホントにバラみたい♪

命の重さ、、
それを預かってしまった自分の責任
分かります、すっごく分かる(涙)

でもゆーなさんはスゴイよ。
迷いながらもちゃんと前へ進んでるし。

今じゃなくてさ~何年か後にふり返った時に
これで良かった、って初めて思えるんじゃないかな
それまで長いけど頑張るのだ(笑)

過去のトラウマに効くフラワーエッセンスがあるけど
あげてみる?
よかったらうちのブログのメールフォームから
ご連絡くださ~い!
かまど猫 | URL | 2010.08.27 22:26
ゆーなさん。お前様はえーこだ。まんずえーこだ。
かまど猫は猫のお母さんに育てられた子だからね
間違ってないよ、猫も犬も鶏もナマズンも人を育てるのさ。青春賭けてOKよ。

タルトくらっときたあ
えーん
食っちまたもん茨城の梨。
ANKO | URL | 2010.08.27 22:47
ゆーなさんの背中に翼が見えますよ。
きっと大きく羽ばたける!
タニザワさんも一緒に羽ばたけ!!

ところでタニちち、立派ね。
仔猫を生んだことがあるのかもね。
タルトも食べるのが勿体ないくらい美しい。
無楽斎 | URL | 2010.08.28 07:18
あんたも大変だねぇ。
富山弁で、困った時に開き直る言葉があります。

「そッ どうなるぃ!」(最後のぃははっきり発音しない)標準語に訳すと、それはどうしようもないじゃん!
というとこでしょうか。
落ち着いたら、富山に遊びに気なせぇ、お若いの。
十兵衛 | URL | 2010.08.28 11:19 | Edit
猫生も犬生も色々だけど
人生も色々です、
どっかでクロスするところがあって
そのままもつぼれてええやないですか。
すべてゆーなちゃんの血となり肉となるとおもいます。
あやぼん | URL | 2010.08.28 11:57
デザート本にでも出てきそうなほどビューティフル♪
ゆーなさんってば器用だよね~。
親は子育てを通して、人が持つ優しさを学び、親心を学ぶものだそうです。
動物を育てるのも人間を育てるのも一緒だよね。
かなこ | URL | 2010.08.28 12:08 | Edit
タニザワさん 他の人だったら
見つけられても拾ってもらえないかもな
可哀想な猫ちゃんだったんだね
ゆーなちゃんがみつけちゃって
保護しちゃったのは運命だったのか
タニザワさんほんとラッキーでした

顎が外れるって あたし見たことないんだけど
犬も猫も すごい大口あげてるけど
あれがそのままになっちゃうの???
野生の動物がそんなことになったら
えさも食べられないだろうし
はめることもできないままになっちゃうんだろか?(涙)
モモ松 | URL | 2010.08.28 23:10
ゆーなさんより断然長く生きているのに、、一昨年の夏と昨年の冬あたり、あたしってば、ものすごくぐじぐじぐじしていたことを思い出しました。そりゃあ、もうどうしていいかわかんなくてね~。
人間は悩み、苦しむ。犬や猫に気づかされることも多い。でも解決できないこともない。とりあえず目の前の問題をひとつづつクリアしていくしかないじゃないかと思えるまでに、そうとう時間をかけたことも思い出しました。あたしって…。
若いからこその動物たちとの付き合いもまたあると思いますし、それがきっとプラスになるんだろうなと思うと非常にうらやましい。時間を戻したいとは思わないけれど、もっと早くにうちの犬たちにあえてたらどうだったかな~と思うことはよくあります。
むちこ | URL | 2010.08.29 23:32
ゆーなちゃん、ふっきったと言うあなたには
きっと誰よりも素敵な未来が待ってるよ

和梨でもタルト作れるのね~
美味しそう。
タニザワさんのおッパイも…
むとじ | URL | 2010.08.31 17:40
 若い時にしかできないことなんて何もナイ!
いつだってみんな「今」を生きているのよ。
「今」自分が大切に思うことを思い切ってすることが一番大切だと思います。自分で決めたことだもの、たとえ間違っていても後悔しない。それも全て自分の「糧」となっていくと思う。
今、思っていても行動に出ないで後で後悔するのが一番嫌です。
何もない人生なんて誰もいないんだよ。みんな悩んで立ち止って考えながら生きてるんだよ。アラフォーの私も一緒です。
ゆーなちゃんが、大切に思う事=今やることでいいと思う。

ゆーな、ファイト!
僕がシンジです | URL | 2010.09.02 00:50
タ、タ、タ、タニザワさんですか?

チュウから始まって、ひじきと続いて、そして今回はこともあろうに、タ、タ、タ、タニザワさんですか?

・・・・・なんて無秩序な命名の仕方!?

相変わらずですね~~大人になった(時事ネタを仕込むようになった)、ゆ~なさん^^


でも、わたくし、

相変わらず、このブログには海より深く、そして山より高い(恐山以上です!)「愛」を感じずにはいられません!^^・・・・うっうっうっ、・・・涙が出てきた~~・・・・チュウ~・・・・会いたかったよ~~
エリー | URL | 2010.09.04 15:58 | Edit
命の重さは動物も人間も同じだよね★
タニザワさんへの秘密の思い・・・愛を感じますvv
二人の出会いは、きっと運命だよね~!

洋ナシタルト、めちゃめちゃキレイだねッ。
エリーにも1ホール、作っていただけるかしら?(笑)
津軽ジェンヌ | URL | 2010.09.04 22:16 | Edit
ゆーなさん、ワタシよりも大人っ!
考えてることが…深いゎ。
あぁ~、ワタシはなんて浅い女っ(´Д`|||)ドヨーン

タニザワさん、ゆーなさんに会えてヨカッタって思ってるよ( ´艸`)
間違いない。
ゆーなさんの愛情、深いもの。

そして、このタルト。
うまうまに違いない。
ゆーな | URL | 2010.09.07 22:58
皆皆様


自身がJK時代に思いつきで始めたしがないブログ、ブロガーに毎回沢山の愛あるコメント本当にありがとうございます。
コメントありき、皆さんがいるおかげで自分は救われているだなぁと今回の出来事でまざまざと感じました。
ありがとうございます。

私の性格上先読みばかりの人生なもので今回の件に関して正直な事をいうと、一時このまま何もかかずにこのブログを終わらせようとよぎったことがありました。
けれど同時にタニザワさんという一匹の猫の存在すらも消し去られてしまいそうでいや違うよおかしいよと姿勢を正しました。
何よりこの出来事のおかげで自分の中で何かが開けてきたような想いもあります。

かまってちゃんで相変わらずの気分更新でございますが私自身ここに自然と足が戻ってしまう限りこれからもまだ、いやもうちょっとばかしかまってあげてください。

最後に報告したいことがあったのですが…
実は我が家にとっても嬉しい出来事とともにとっても厳しい出来事もやってきました!
全てはタニザワさんに懸けてみます。
嬉しい報告をむかえたと同時にこのことで悲しい報告がやってこないことを祈るばかりです。
かまど猫 | URL | 2010.09.08 01:38
ここに書いていいですか?
タニザワサン
あくびこいてる場合じゃない
母とな
うおー!
お願いだから
ゆ、ゆうなさん
つつつづけてねぶろぐ。
Comment Form
公開設定

RANK!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

br_decobanner_20100502233307.gif

わんぽっちりでわんげんき

乙女s!

ブログ主ゆーな♀

写真

タニザワさん♀ たぶん3歳~5歳

写真
◎2010年8月4日公園に捨てられていた所を保護、我が家の一員に
◎その後家に来てすぐに妊娠している事が発覚し3児の母に

米粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎おっとりマイペース長女米粉は12月3日新しい里親さんの元に旅立ちました

麦粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎活発で母似の次女麦粉は1月3日かまど猫さん一家の元に旅立ちました
男s!

チュウ♂ (去勢済)3歳

写真
◎2008年2月25日、
父が家族にだまって突然家にチュウを連れて来たのが全ての始まり
◎天真爛漫の人犬猫好きでなにものに対してもハイテンションで迫ってくる

ひじき♂ (去勢済)2歳

写真
◎動物病院の里親募集で巡り合い2009年11月6日に我が家の一員に
◎鋭い眼光とは裏腹とても人懐っこい
◎チュウとも仲が良く唯一タニザワさんと交友をもつ我が家の外交官的存在

トラちゃん♂ 2010年9月11日誕生 享年29日

写真
◎何をするにも己が一番、お兄ちゃんらしい長男トラちゃん
◎天使の様に愛らしいトラちゃんは10月10日午前4時58分突然死により文字通り天使になってしまいました
美人時計 inPARIS!
BLACKCATFC!
HANAFECHI!
ARCHIVE!
CATEGORY!
LINK!
このブログをリンクに追加する
むちT!
    むっちむちにしてやんよ

詳しくはmutio徒然にLet's Go

Ginbo!
ginbo
富山のむとじさんのお店 Let's Go

いつでも里親募集中
 
SEARCH!
MAILFORM!

名前:
メール:
件名:
本文:

