スポンサーサイト


青森は昨日から豪雨、暴風、あられとしっちゃかめっちゃかなお天気です
おかーさんも同じ職場の方から早朝からリンゴと田んぼの被害の見回りにと連絡がはいりました。
本当は本日お休みでしたが出動していきました
今年は全体的にリンゴは低価格みたいです。
消費者は嬉しいですが農家の皆さんは本当に大変だと思います
毎年親戚の方からリンゴをいただくのですが「大変だぁ」と嘆いていました…
昨日からのあられや暴風豪雨の被害もあると思いますが、6月に霜やひょうが降り、リンゴの実に黒い斑点や傷がついてしまうという被害がありました。
リンゴの木はリンゴの実の重みでなりたってる様なものなので(でないと枝が上に伸びてしまう)傷ついた実は全てすぐ採ってしまう事は出来ないそうです。
軽い被害の実は、見た目はよくなくても味は一緒で美味しいので低価格で販売したり加工して販売しているようです
ひょうた君(ひょうにかけて笑)というキャラクターまであるそうです
田んぼの方も散歩をして見ても稲が倒れてしまっていたりしていました。
米の価格も毎年どんどん下がってきています。
そして田んぼを維持するのも莫大なお金がかかります。
家も昔は農家だったのですが今は田んぼを貸して作ってもらっています。
それでもここでは言えない結構な額の色々な請求が来ます。
水とか土地とか…
田んぼじたいの値段もどんどん下がっているので本当に農家の皆さんは大変かと…
それでも消費者に安全で美味しいものを作る為に一生懸命です
そういう事を考えると食べ物は粗末に出来ないなぁ…
米一粒にも七人の神様がいるとかなんとか…
















とにかくとにかく新米は楽しみなのです!!



さて昨日の夜のチュウさん。
35日過ぎるまでみんなで仏間の方で寝ているのですが、チュウは居間で一人で寝るそうです。

CA39X4CP.jpg
寒すなぁ…
お気に入りの模様

CA88E7WJ.jpg




ポチっとクリックお願いいたします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 _  ∩
( ゚∀゚)彡 チーズ!チーズ!
 ⊂彡

Trackback

Trackback URL
http://dandandanshi.blog59.fc2.com/tb.php/47-8d341411

Comment

むとじ | URL | 2008.09.27 23:25
 前回のコメントにあった「イカメンチ」は多分青森だけですよ。関東でも富山でも見たことないです。でもおいしそう・・・
 ゆ~なちゃんの農業に対する熱い思いが伝わりました。
そういうことに気付けるのは本当にすばらしいことです。
大量生産、大量消費、価格破壊の時代はもう終わりです。いいものには付加価値をつけなければいけません。消費する側も高くても信頼できるものを求めています。
買う側の意識改革も必要ですね。
 仏間に家族で寝るとはすばらしい風習ですね。49日までは私達の近くにいるはずですもんね。ゆ~な家は良い教育方針ですね。
Comment Form
公開設定

RANK!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

br_decobanner_20100502233307.gif

わんぽっちりでわんげんき

乙女s!

ブログ主ゆーな♀

写真

タニザワさん♀ たぶん3歳~5歳

写真
◎2010年8月4日公園に捨てられていた所を保護、我が家の一員に
◎その後家に来てすぐに妊娠している事が発覚し3児の母に

米粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎おっとりマイペース長女米粉は12月3日新しい里親さんの元に旅立ちました

麦粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎活発で母似の次女麦粉は1月3日かまど猫さん一家の元に旅立ちました
男s!

チュウ♂ (去勢済)3歳

写真
◎2008年2月25日、
父が家族にだまって突然家にチュウを連れて来たのが全ての始まり
◎天真爛漫の人犬猫好きでなにものに対してもハイテンションで迫ってくる

ひじき♂ (去勢済)2歳

写真
◎動物病院の里親募集で巡り合い2009年11月6日に我が家の一員に
◎鋭い眼光とは裏腹とても人懐っこい
◎チュウとも仲が良く唯一タニザワさんと交友をもつ我が家の外交官的存在

トラちゃん♂ 2010年9月11日誕生 享年29日

写真
◎何をするにも己が一番、お兄ちゃんらしい長男トラちゃん
◎天使の様に愛らしいトラちゃんは10月10日午前4時58分突然死により文字通り天使になってしまいました
美人時計 inPARIS!
BLACKCATFC!
HANAFECHI!
ARCHIVE!
CATEGORY!
LINK!
このブログをリンクに追加する
むちT!
    むっちむちにしてやんよ

詳しくはmutio徒然にLet's Go

Ginbo!
ginbo
富山のむとじさんのお店 Let's Go

いつでも里親募集中
 
SEARCH!
MAILFORM!

名前:
メール:
件名:
本文:

