

和に触れる 庭園にて

本日も見事な晴天に恵まれ、午後から暇であった私は唐突に友達と弘前市散策をいたしました。


重要文化財が多く「みちのくの古都」 と言われているだけあって民家も今でも門構えが立派なお家がちらほら目につきます。

大通りを抜けるとアーケードや小道が多くまさに散歩するにはもってこいの場所であります。
桜はまだ蕾でありながら弘前さくらまつりはすでに開催されている為かもうすでに人がいっぱい!!

そんな一行は目的地の藤田記念庭園を目指して弘前公園内を歩く歩く!!
そもそも藤田記念庭園の[藤田謙一]とは→こちらから←




道に迷いながらもようやく到着~(この時点で2時間は歩いている)

2010_04260046.jpg
高台からは岩木山がのぞいております!

津軽平野から見る岩木山とは違い弘前から見る岩木山は力強さを感じさせます…





藤田記念庭園とは藤田謙一の別荘であり、東京から庭師を呼んでつくらせたそうです。
庭には今の時期ツバキ、梅、しだれ桜(私達が行った時はまだ咲いていませんでした)などが咲き誇っております。

2010_04260022.jpg

2010_04260024.jpg



2010_04260037.jpg

2010_04260043.jpg

 2010_04260041.jpg
ツバキや梅は今が見ごろ♪





2010_04260027.jpg

一歩進む度に足を止めて見入ってしまうくらい立派なお庭でした。

そして低台に進むと…





2010_04260031.jpg
た、、た、た、た、た、た、 滝!



2010_04260033.jpg

滝の綺麗な水流で鯉も気持ち良さ下に泳いでらぁ…(100円で餌をあげられます)


贅沢すぎる庭を楽しんだ後はいよいよ本命の和館、に突入('_')ノ








ここでちょっとブレイクタイム~ わんぽっチリ
      にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

Trackback

Trackback URL
http://dandandanshi.blog59.fc2.com/tb.php/436-c821a7c9

Comment

むとじ | URL | 2010.04.27 00:35
 さすがに青森まで行くとまだ梅の見ごろなのね。
ここんところの寒さで桜前線はストップしているのかしら?
富山も昨日は久々の晴天でお出かけ日和でした。
春はお出かけしたくなるね。
素敵な別荘。興味深々。
無楽斎 | URL | 2010.04.27 06:33 | Edit
なんじゃこの渋いところは。
でも、書の掛軸いいねぇ。欲しい・・・。
かまど猫 | URL | 2010.04.27 20:15
遠足遠足?
デートだデートだ?

古い家って好きだよ
つるつるの板の間や
うるうるのガラスが大好き。
買えないほどの贅沢だと思う。

お金持ちには、お金をぐるぐる転がして儲けまくるだけでなくって
こういうの建てたり
後でいらなくなったら庶民に公開したり
古民家助けて保存したり
正しい金持ちであって欲しいです。

梅と椿が同時とはうらやましい
桜も一緒になるのかな
あ、梅の実不作だって
うちは、数粒なってる
高騰したら、ゆーなさんちの梅ねらってるんだけど
無農薬?
ゆーな | URL | 2010.04.27 22:02
むとじ様
梅もようやく咲き始めました~
数年前は先に梅が咲いて咲き終わると桜が咲いていたのですが…
だんだん春が寒くなっているみたいですねぇ。
春のポカポカした日に遠足するのは日本人の血でしょうか 笑


無楽斎様
この別荘ごと欲しいです!
庭もすみずみまで手入れがいきとどいて余念がなかったです…
所々に素晴らしい書が飾られていましたよ。


かまど猫様
ろうか板の渋い色を見て我が家のリフォーム前の仏間のきしむ廊下を思い出しました~
ガラス戸が開けられていて風も通り庭と一体化している様でした。
後に遺してくれるというのがお金持ちの粋ですもんね。
藤田殿は寄付なんかもしていてお金持ちらしいお金持ちです。

桜も一緒に咲きますよ~~
無農薬でございますっ
捨ててしまうならごっそりかまど家にお送りしたいですよ~ほんとにホント!!
Comment Form
公開設定

RANK!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

br_decobanner_20100502233307.gif

わんぽっちりでわんげんき

乙女s!

ブログ主ゆーな♀

写真

タニザワさん♀ たぶん3歳~5歳

写真
◎2010年8月4日公園に捨てられていた所を保護、我が家の一員に
◎その後家に来てすぐに妊娠している事が発覚し3児の母に

米粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎おっとりマイペース長女米粉は12月3日新しい里親さんの元に旅立ちました

麦粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎活発で母似の次女麦粉は1月3日かまど猫さん一家の元に旅立ちました
男s!

チュウ♂ (去勢済)3歳

写真
◎2008年2月25日、
父が家族にだまって突然家にチュウを連れて来たのが全ての始まり
◎天真爛漫の人犬猫好きでなにものに対してもハイテンションで迫ってくる

ひじき♂ (去勢済)2歳

写真
◎動物病院の里親募集で巡り合い2009年11月6日に我が家の一員に
◎鋭い眼光とは裏腹とても人懐っこい
◎チュウとも仲が良く唯一タニザワさんと交友をもつ我が家の外交官的存在

トラちゃん♂ 2010年9月11日誕生 享年29日

写真
◎何をするにも己が一番、お兄ちゃんらしい長男トラちゃん
◎天使の様に愛らしいトラちゃんは10月10日午前4時58分突然死により文字通り天使になってしまいました
美人時計 inPARIS!
BLACKCATFC!
HANAFECHI!
ARCHIVE!
CATEGORY!
LINK!
このブログをリンクに追加する
むちT!
    むっちむちにしてやんよ

詳しくはmutio徒然にLet's Go

Ginbo!
ginbo
富山のむとじさんのお店 Let's Go

いつでも里親募集中
 
SEARCH!
MAILFORM!

名前:
メール:
件名:
本文:

