

色あせぬものシリーズ 家編

2009_0516チュウ10001
「待たねばならぬ時もある…」





2009_0516チュウ10003

そう!

全てはおやつの為に…

以上マテバナでした(´ω`)















さてさていよいよあと4日で我が家のリフォームが始まります。

実は我が家もこれで3回目のリフォームになりますが今回で本当に本当に最後のリフォーム!!

そんな事もあってお祝いに母のお友達の方から手作りの小物を頂きました~

2009_0506チュウ10049
昔は販売なんかもしていたのですが今は趣味程度にしか制作していないとのこと。





2009_0506チュウ10051
私のカメラバッグやストラップを作ってくれた方でもありますっ

他にも我が家の家具はこの方のお手製家具がほとんどです。

真っ平らな木から加工している上、全ての工程を一人で手作りで作っているのでまさに世界にひとつだけの家具!!

唯一の我が家の自慢でもあります。




2009_0506チュウ10053
寝室にある本棚。

色も父母の部屋に合わせて渋い感じ。





2009_0506チュウ10054
私の部屋に置いてあるベンチ。

年々色が変わっていくのがまた素敵です(*´ω`)



2009_0506チュウ10055
本棚もハートもよう。





2009_0506チュウ10056
木はすべてパイン材を使用。
こういうの作れる女性って憧れますねぇ…

なんてったって家の屋根のペンキも一人で塗っちゃうそうです。





2009_0506チュウ10057
おちろん表札も。

ぬくもり感もあり、またちょっとした変化も楽しめる上すべて手作りで作った家具っ
家具は何十年も一緒に家の中にいる物なのでちょっと高くったって思い入れもあり家族がいいなぁって思えるような物であってほしいです。

おかーさんの趣味からして昔はシンプルでちょっと和テイストなものが好みだったそうですがお友達の影響で最近カントリーものも好むようになったそうです。

その為今回のリフォームもクロスを白にしたりと極力明るい方を目指していたり 笑


今まで家を直してもらうと言えば昔からお世話なっていた顔見知りの大工さんにお願いしていたのですが、今回は家具を作ってくれたおかーさんのお友達の方がお世話になった全く面識もない会社の大工さん達にお願いすることになりました。

最初は不安な部分もあったのですが担当のコンサルタントの方もとっても親身になってくれて棟梁みずから何度も何度も家に来て下さり何度も話し合いをしてくれました。

おかーさんの変てこな注文も聞き入れてくれたり…

今まではリフォームをお願いしていた大工さんに任せっきりであまり家というものにすら関心もなく「自分たちの家」という思いが薄かったのです。

しかし今回は何よりおかーさん自身の考えがそのまんま家になるという事で大変本人もはりきっております…


夫婦の老後の為…何よりこれから続く家族のためにもいいものが出来る事を願いますっ









いつも励みになっております♪わんポッチりお願いいたします
          にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

Trackback

Trackback URL
http://dandandanshi.blog59.fc2.com/tb.php/265-e53305ac

Comment

十兵衛 | URL | 2009.05.22 10:26 | Edit
アーリーアメリカン調ですね。
私もリタイヤしたら、家具を作ってみたいです。アパート暮らしの人間には無理な趣味なので、とってもあこがれています。畑を耕して、家具を作って、、。いい~~~素敵~~~(想像だけで大興奮母兵衛)、。
サラ☆ロン | URL | 2009.05.22 16:18
マテバナの一句、、感服いたしました!

手作り家具って素敵ですね。
年々味が出てきそう。
リフォームのビフォア・アフターが
楽しみです♪
だいずママ。 | URL | 2009.05.22 22:16
チュウ氏は茶色くないところはホントにまっ白シロなんだぁ、、なんか新鮮~
毎日薄茶を見てると、シロが目に鮮やかです
まるでボー◯ドのCMみたいだ~ (でもところどころ茶色いってとこが大好きだぁ~♡)

マテバナ、大変難しゅうございます
だいずはどうやら、テーマを絞られるのが嫌いな模様、、、
非協力的でやんなっちゃうわっ プンプン
チュウくんのピンクうるうるのお鼻が鼻フェチにはたまらないです

リフォームまで秒読みなのですね
ゆーなさんご家族が幸せたっぷりに過ごせる温かな空間が出来上がるの、私も楽しみにしています♪
お母さんの嬉しい気持ちを想像するだけで私も嬉しい (笑)
そうやって、自分達のカラーにおウチを変えて行けるのは、これまで主婦がんばって来たののごほうびみたいなものですから♪

ね、お母さんっっ (馴れ馴れし過ぎ)

手作り家具、ステキだなぁ~
私、ゆーなさんのお部屋に置いてるというベンチ型ストッカーが欲しいの…
他のもみんな、可愛くてあたたかい♡
かまど猫 | URL | 2009.05.22 22:41
私も一度だけ椅子を作りに行ったことあるんです。
それっきりですが、
仕事やめたらだな
電のことか買ってだな・・・。
その時思ったのは 職人さんてなんていいんだろうって事でした。
チュウ王子のりりしい待ちっぷり。
わかりやすくていいねえ。
ゆーなさんは何待ち?
かなこ | URL | 2009.05.22 23:40 | Edit
ああ…なんて素敵な こういうの大好き
うちにはひとっつもないよ ないけど好きなんだ
風情があって飽きが来ないよね
こんなん作れるなんてすばらしい

そしてあたしは確信しましたよ
ゆーなさんに成り済ましてブログを書いてるのがおかあさんだってね(笑)
それなら納得できる物知りさ
え?高校生だって?
あらやだ、高校って、中学を卒業してれば入れるのよ?歳は関係ないのよ?
そんなわけでゆーな=先輩 今度一緒に飲みましょう(爆)
むとじ | URL | 2009.05.23 00:08
本格的で色まで全部手作りとはすばらしい!
家具に合わせてのリフォームなんて楽しみですね~!
 最後の文章にいつかここから嫁ぐ娘のメッセージのようでホロリときました。
junjun | URL | 2009.05.23 19:06
ステキな家具たちですね。
わたし好みの家具たちだわ!。

これからたのしみですね。リフォーム・・・
できあがったら、UP!してくださいね。

ゆーな | URL | 2009.05.23 21:45
十兵衛様
なるほど!
アリーアメリカン…響きだけでもいいですね~
家が家なもので飾りだけでも良く誤魔化しておいているんです 笑
自分で「家具」を作れちゃうなんてうらやましいかぎりです。

自分で木を自由自在にカットしてみたいものです…
私がやったらお洒落っぽく見せるワン曲線もただの失敗作にしか見えないんですがね…(∩д∩。)



サラ☆ロン様
なんせ食うことだけが取り柄の者でして 笑
その上食べる早さもマッハですっ

大改造劇的ブフォーアフターみたいにはうまくはいきませんがきっと変わっているはず?!
しかも最近になって上の番組何気に家族みんなでよく見るようになりました 笑
ゆーな | URL | 2009.05.23 22:10
だいず君ママ様
そうですかねぇ!?
実物のほどは…笑
ボー○ド(隠した意味ねぇ!!!!)の様に真白に洗いあげたいんですがね~

でも最近薄茶の範囲が増えてきているんです!
しかも前まであった薄茶の部分も心なしかだんだん色が濃くなってきているように思えます。
もしや茶色乗っ取られるのではないか…と予測しています…

分かります…
今回マテバナ難問ですね…
撮ろうと構えていたら待てずにおやつがなくなっているし、その分おやつのペースもあがるしで 笑
食べ物命のチュウもなんとかといったところです。

ありがとうございます~
ほんと一番張り切っているのがおかーさんなのです。。。
早くもカーテンはどうのこうの照明はどうのこうのとひとり悩んでいましたっ
おい気が早すぎる!!!!!
今だいず君ママさんの問いかけに後ろで深く
「うん うん」
とうなずいている者がひとり…笑
正直なところベンチ等は完全に母の趣味で完成したものなのですが(おい)今になってみると自分の部屋も木目調のものが多く部屋の雰囲気にあっているしすごく活用できているのでうれしいです~

ほんとぬくもりのあるものっていいですねぇ♪



かまど猫様
あれだけの技を取得するのに何十年もかかったろうと思いますがすごいの一言ですね~
ささっと木を自由に操るかのようで圧巻でした。
私は電のこに逆に持っていかれそうでした 笑
うつぼさんのカンナ技にも拍手でした。

王子は食べ物の前ではとても正直でありますっ
私はお給料待ちでしょうかね~笑(こちらも正直)
ゆーな | URL | 2009.05.23 22:32
かなこ様
なんかいいですよねぇ。
ほんと前はちっとも興味がなかった母も私もだいぶお友達に洗脳されたみたいです。
木だけにシロアリには注意しますっ

確かに今ブログで家を語る高校生はみないですね~笑
しかしここにはいるのです!!
ゆーなという架空…いやいや実在する女子が!!!!
なんだか書き方に貫禄…いや!隠しきれないおばさん臭さが現れるのかしら…
おばささん臭さが残る18歳って 笑
ほんとに18歳なんですよ!!必死
セーラームーンだって日曜朝はおじゃ魔女どれみだって見てたんだからっ(つд∩)
そうそうお酒だって一応まだ一度も口にしたことなんてないんだからっ



むとじ様
何やら部屋に合わせて色も考えてくれたようです。
そういえば女性の大工さんもたまに見ますが本当すごいなぁ~と思います…

むとじさん良いとこつきますね~
リアルに最後この家に残りそうなのは私っぽいです 笑



junjun様
junjunさんもそうですがペイントもしかりああいう器用さも必要な作業が出来るのって憧れますよ~
好きならなおさら見ていると
(あ~いいなぁっ)て思います♪

是非是非!
どうなるものやら私ですらまだ不明なのですが笑))完成しましたらのっけてみますっ
Comment Form
公開設定

RANK!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

br_decobanner_20100502233307.gif

わんぽっちりでわんげんき

乙女s!

ブログ主ゆーな♀

写真

タニザワさん♀ たぶん3歳~5歳

写真
◎2010年8月4日公園に捨てられていた所を保護、我が家の一員に
◎その後家に来てすぐに妊娠している事が発覚し3児の母に

米粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎おっとりマイペース長女米粉は12月3日新しい里親さんの元に旅立ちました

麦粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎活発で母似の次女麦粉は1月3日かまど猫さん一家の元に旅立ちました
男s!

チュウ♂ (去勢済)3歳

写真
◎2008年2月25日、
父が家族にだまって突然家にチュウを連れて来たのが全ての始まり
◎天真爛漫の人犬猫好きでなにものに対してもハイテンションで迫ってくる

ひじき♂ (去勢済)2歳

写真
◎動物病院の里親募集で巡り合い2009年11月6日に我が家の一員に
◎鋭い眼光とは裏腹とても人懐っこい
◎チュウとも仲が良く唯一タニザワさんと交友をもつ我が家の外交官的存在

トラちゃん♂ 2010年9月11日誕生 享年29日

写真
◎何をするにも己が一番、お兄ちゃんらしい長男トラちゃん
◎天使の様に愛らしいトラちゃんは10月10日午前4時58分突然死により文字通り天使になってしまいました
美人時計 inPARIS!
BLACKCATFC!
HANAFECHI!
ARCHIVE!
CATEGORY!
LINK!
このブログをリンクに追加する
むちT!
    むっちむちにしてやんよ

詳しくはmutio徒然にLet's Go

Ginbo!
ginbo
富山のむとじさんのお店 Let's Go

いつでも里親募集中
 
SEARCH!
MAILFORM!

名前:
メール:
件名:
本文:

