スポンサーサイト


色あせぬものシリーズ  その1

一応写真ブログなんだぜ…






そんな天の声が耳に入りそうだそうだと再確認したゆーなです。

という訳で今回は新たに「色あせぬもの」シリーズを展開していきたいと思っている次第でございます…

というのもここ最近!5月26日から始まるリフォームに向けておかーさんと四つ座敷の整理をしていたところ、押入れから大量のアルバムが発掘されたのです。

ついつい手を止め見ふけると一枚一枚から面白懐かしいものが溢れる溢れる。

その中でも思い入れのある逸品をあの(どの)「色あせぬもの」シリーズとして紹介していう話です。
こうなりゃゆーな家のプライベートもくそもございやせん!!

どんどこはっ付けていこうと思っています。


そんな訳で今回は庭のある一本の木に着目してみました。

2009_0513チュウ10022
左 姉      右 兄
我が家では代々この木の前の石に座り写真を撮るのが恒例であります。
亡くなったおじいちゃんはとにかく木が好きでありまして…

松の木過去最高本数は10本(今は2本)

と言っても剪定をしなければ木も輝きを失ってしまいます…

維持するのはさぞ大変だったに違いない…
その中でもこのもみじの木は一番のお気に入りでもありました。

最初は大きさもこの程度だったのですが…












2009_0513チュウ10021
左 姉     真ん中 じっちゃ(ひいおじいちゃん)    抱かれているのが 私

数年で背丈も伸びこんなに大きくなっていったのです。
なにかあったらこの石にこしかけみんなで写真をパチリが言わば癖でもありましねぇ。

そのため庭の数ある坪木の中でもこの木にはとても思い入れがあります(´ω`)

ちょうど葉と枝が傘のような形で冬になったらその下に雪で秘密基地を作るのが楽しみでした。
庭でおままごとをするのにもこの石を食卓代わりにもしたり共に成長していった木とも言えるでしょう~

数年に一度まれに沢山の花を咲かせることがあるのですが、おばあちゃんが元気だったある年に今まで見たことのない大量の花を咲かせた時は

「おばあちゃん今年死ぬんでないべが」
と言い放ったくらいです 笑













2009_0513チュウ10012
周りの風景は変わりつつもありますが…
この木は変わらず今も元気にスクスク成長しています。

新たな家族も加わりっ










2009_0513チュウ10014
今年は花咲くのかねぇ










2009_0513チュウ10015
「ふぅぅぅうう~ん
ゆーな家の歴史色濃く残る神聖な場所ですね」









いつも励みになっております♪わんポッチりお願いいたします
          にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

Trackback

Trackback URL
http://dandandanshi.blog59.fc2.com/tb.php/257-21442912

Comment

かまど猫 | URL | 2009.05.14 01:31
ちゅうくんも
代々の仲間入りなんだね。
いい写真を見せてもらった。
お姉さんも お兄さんも
ゆーなさんも
おじいちゃんも
ちゅうくんも
かわいい。

maiko | URL | 2009.05.14 03:46
ご兄弟ハーフっぽい!もしかしてゆーなさんハーフ???
日本庭園すごくステキー!
夏場の暑い日なんかは、木陰になったこの石がひんやりして気持ち良さそう(*^_^*)
チュウくん石にお座りしてるのすご~い!本当にいい顔するわ~。ワンコモデルでデビュー出来るよ!



無楽斎 | URL | 2009.05.14 06:24
最近、何十年何百年という単位が長いのか短いのか、よくわからなくなっている無楽斎です。
十兵衛 | URL | 2009.05.14 10:18 | Edit
素敵ですね。
家族の場所。
根っこがずっしり生えていて、とっても安心感があります。
私なぞは、エアプランツみたいな生活してますから、たいへん憧れます。
サラ☆ロン | URL | 2009.05.14 10:20
何十年もたっているのに
色あせずに輝いてますね!

家族にとって特別な木、特別な場所。
きっと家を守ってくれているんでしょうね~。

このシリーズ、楽しみです♪

むとじ | URL | 2009.05.14 14:21
 そういう場所ってありますよね~。私の実家もありました。・・・と言っても隣んちのツツジの前。これが我が家の記念撮影の定番。人の家の前で撮るとは大胆不敵な家族だったことを思い出しました。(笑)
いい思い出ですね~。チュウ君も家族の一員だね。
junjun | URL | 2009.05.14 19:54
なんとも歴史あるゆーな家のお話しでしたね・・・しみじみしてしまいましたよん。
昔の写真て懐かしくとってもよいものですよね・・・
この木の歴史にチュウ君も加わってまた1つよい歴史を
刻んで行くのですね・・・。
今日は、よいお話をありがとう!!
かなこ | URL | 2009.05.14 22:46 | Edit
赤ちゃんゆーな嬢と赤ちゃんお姉ちゃん似てるね
お兄ちゃんもみんな目鼻立ちのはっきりした美人さんなんだね

チュウくん素敵な写真
ねぇほんとに犬モデルになれそう!
だいずママ。 | URL | 2009.05.15 00:23
大事な場所、大事な写真、大事な人
だいじな4本足、、、
いいな、
ホッコリだな♡

ホント、こんな小さな頃の写真なのに顔立ちがはっきりして、、、
ゆーなさん、美人さんなんだろな
お兄さんとお姉さんて、結構そっくりだったりする?

全然関係ないけどこないだウチの実家のジジババが
私の若かりし頃の写真を引っぱり出して持って来たの

コーコーセーだった頃の丸々肥えた写真を見てちけぽに「ママ、痩せれてよかったね~」としみじみ言われてしまった
あ、あんなデブに言われたくなかった……orz

ゆーな | URL | 2009.05.15 00:32
かまど猫様
やっと葉がおいしげってきたので記念に一枚。
でも昔なら写真を撮るとうい行為が当たり前すぎていたのに今じゃちょっと照れがあったり最近はみんなで写真なんて事もなくたってしまいました…
この機会にチュウの思い出は残しておこうと思います。

なんだか久しぶりに写真で見たひいおじいちゃんはしわっとしてて
「あ~ほんとかわいい」
って素直に思いました 笑



maiko様
おかーさんの濃い顔の血が受け継がれて兄弟みんな顔濃ゆいんです(>ε<*)
何気にみんな小さい時はよくハーフに間違えられていましたが一応純血日本人でございます~笑

そうなんですよねぇ。
あの木のおかげで日影になって風が通ると心地いいです。
気付いたらなんか自分から乗ってました。
モデルには全っ然及びませんよ~~~~
きっと日影がよかっただけに違いない…



無楽斎様
生で樹齢、数百年の樹を目の前にすると混乱する感じでしょうか。
私は最近ひしひしと時間の流れが速く感じます…
ちなみに写真に写ったひいおじいちゃんは94歳まで長生きしてました。



母兵衛様
しばらく立ち入ってなかったので一人懐かしさをかみしめていましたっ
それに不思議と木って心を揺さぶる何かを感じますねぇ。

いやいや!!でも今エアプランツすごい人気ですよ~
逆にどっぷり家に浸かりずぎている私よりかはミネソタで学び、暮らしている母兵衛さんのが遥かにすばらしいです!!
ゆーな | URL | 2009.05.15 01:02
家主様
なんだかあの場所だけは時間が止まっているような気がしますねぇ。
木の神様?見てくれていますかね~
神様…自白しますが他の木は結構ばっさばっさ切り倒してて…ごめんなさい(*_*)

やさそうなのが発掘できたらまたのっけてみようかと思います!!



むとじ様
なとなくありますよね!!
当時写真を撮る時ベストな背景と言ったら木とか自然のものをバックに撮っていたような気もします。
ツツジもいいですね~
きっとお隣の方も自分の庭のつつじを気にいってたので
撮りに来る姿が見えても
「あっ隣の一家だ」
と察して何も言わなかった…に違いない 笑

逆に家の中は一員が減るいっぽうだったのに色んな意味ですごいやつが仲間入りしました…



junjun様
親二人の子供の頃は本当に白黒写真だったのを見てなんだか笑ってみたり…
過去は振り返らない方がいいそうですがやっぱり家族のアルバムって数年に一度必ず見返しちゃう時がありますよね~
すばらしいお言葉ありがとうございます♪
今我が家にチュウという名の「犬」の歴史が幕を開けました…



かなこ様
なぜだか一家みんな顔が濃ゆいとういう宿命に…笑
それもみんなおかーさんの遺伝子が元だと思われます…
美人なんてまさかまさか!!!!
きっとわし鼻(笑)なだけかも。

なりきりなんちゃって偶然マジック☆
が働いたのです。
普段ろくな顔してないからこういうの表情をするとまさにギャップですな…



だいず君ママ様
みんなみんな大事なんだなぁ…うんうん
あんよは大事…うんうん!!

まさかそんなびびびびび美人だなんて言葉をチラホラいただくとは思ってもいずリアルに冷や汗流しながらパソコンに向かっている次第でございます(εДε;)はぁはぁはぁ

主の遺伝子元のおかーさんなら小さい頃からたびたび外国の方に間違われるくらい濃いぃ顔だったのですが…
更にその元をたどれば母の父からキテいるのかも。
兄と姉は一番よく似ているって言われますね~

ちけぽくん~高校生は色々あるんさぁ~~~るるる~♪
しかし今はほっそりさんではないですか!!
と言っても私の母は小さい頃から18歳頃まではぱっつんぱっつんでした!!
下手したら私もその道をたどりかけています 笑

親の子供のころの写真を見るのって子供の立場としてはすっごい楽しかったり…
白黒写真をまじまじと眺めてみたり 笑
Comment Form
公開設定

RANK!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

br_decobanner_20100502233307.gif

わんぽっちりでわんげんき

乙女s!

ブログ主ゆーな♀

写真

タニザワさん♀ たぶん3歳~5歳

写真
◎2010年8月4日公園に捨てられていた所を保護、我が家の一員に
◎その後家に来てすぐに妊娠している事が発覚し3児の母に

米粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎おっとりマイペース長女米粉は12月3日新しい里親さんの元に旅立ちました

麦粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎活発で母似の次女麦粉は1月3日かまど猫さん一家の元に旅立ちました
男s!

チュウ♂ (去勢済)3歳

写真
◎2008年2月25日、
父が家族にだまって突然家にチュウを連れて来たのが全ての始まり
◎天真爛漫の人犬猫好きでなにものに対してもハイテンションで迫ってくる

ひじき♂ (去勢済)2歳

写真
◎動物病院の里親募集で巡り合い2009年11月6日に我が家の一員に
◎鋭い眼光とは裏腹とても人懐っこい
◎チュウとも仲が良く唯一タニザワさんと交友をもつ我が家の外交官的存在

トラちゃん♂ 2010年9月11日誕生 享年29日

写真
◎何をするにも己が一番、お兄ちゃんらしい長男トラちゃん
◎天使の様に愛らしいトラちゃんは10月10日午前4時58分突然死により文字通り天使になってしまいました
美人時計 inPARIS!
BLACKCATFC!
HANAFECHI!
ARCHIVE!
CATEGORY!
LINK!
このブログをリンクに追加する
むちT!
    むっちむちにしてやんよ

詳しくはmutio徒然にLet's Go

Ginbo!
ginbo
富山のむとじさんのお店 Let's Go

いつでも里親募集中
 
SEARCH!
MAILFORM!

名前:
メール:
件名:
本文:

