スポンサーサイト


癒されたい

そんな時はおかーさんの実家(館岡のおばあちゃんの家)に行くっきゃない。

私の地域も田舎ですが館岡のおばあちゃんの家はすぐ裏が山なのでマイナイスイオン補給にたまに無性に行きたくなります。

と言っても今日も「漬物かねがぁ~?」の電話があったので行ったんですがね…

この人(館ばぁ)やっぱりおかーさんのおかーさんだなぁというくらいそっくりで顔も話し方もきれい好きなところもまぁそっっっくり!!

年を重ねるごとに館ばぁに似てきました。

そんなおかーさんもまだまだ修行の身で館岡に行くと「はぁ~すごいな~」
という事がたくさん。

特に料理に関してはさすがおばあちゃん。

お年寄りの知恵でございますね。

味付けがいいんです!!!
「たんだ塩いれだだけだ~」
なんてよく言ってますがおんなじ味にしようたってうまい具合におんなじ味にはならず…


そして本日味見をしてもらうのにもっていった漬物さん。

館ばぁから作り方を教えてもらったおかーさん作の醤油味のとん漬け。

CAFZ612P.jpg
あの鷹の爪が入ってます。
豚ではなくしその実が入った漬物。
こっちでは「とん漬げとん漬げ」なんていうのですが正式な名前は不明






そしてこちらが頂いた館ばぁ作のたくあんとカブの甘酢漬け。

CAQ11AJV.jpg
カブの漬物は前から頼んでおいたものでタルで10kg頂いていきました 笑
おとーさんの大好物です。
東北の人は漬物好きだし食べ物の味付けも濃いめなので脳卒中や心筋梗塞になる方が多いそうです
私の地域だけかもしれませんがこっちでは脳卒中になった事を「あだる」(あたる)と言ったり…笑
使用例  {あの人昨日救急車で運ばれてたけどあだったらしいよ}
など。

以上おかしな津軽弁講座でした。






ついでに('<_')

「7月12日から作った自家製梅酒が飲み頃だ~」

CA0PWUS6.jpg
なんておとーさん嬉しそうに言ってましたが通院ちゅうのあなたは飲むの禁止ですぞ。

皆さん来年の夏になったら畑の梅をたたき落としにはらた家にどうぞ来て下さい…
こういうのもあれですがけっこう木も実も立派なのですが落ちてくる梅の処分にこまっているのです…
夏にわたしが猿の如く木に登り棒ですみずみたたき落としました。
近所のおばちゃんにも館ばぁにもおすそわけしまくりました…

梅干しにしてもグーですよ。


これぞ田舎クオリティ






































ついに届いたおにゅうのデジカメ。

迷ったあげく富士フイルムさんのfinepix s8100fdにしました~

CAUGNMJI.jpg
右が今まで頑張ってくれていたもの。
見ていてだいたいの評価が初心者にも良さそう、価格のわりにはまぁ…といった感じだったのですが技術がない私にはいいかもしれませんなんて。











オートのまま撮った記念すべき一発目。

005_20090112235355.jpg
説明書をパラ読みしてもしぼり?シャッター速度??な感じですが

勉強して頑張ります(*´ω`*)ノ






ポチっとクリックお願いいたします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 高校生日記ブログへ

Trackback

Trackback URL
http://dandandanshi.blog59.fc2.com/tb.php/133-f5b86d4b

Comment

無楽斎 | URL | 2009.01.13 20:36
カメラが新しいと、チュウ君が一段と男前に見えるじゃぁ
あーりませんか。(この角度、小太郎にそっくり)
カメラのチョイスも渋いですね。なんとなくわかる気がします。
かなこ | URL | 2009.01.13 21:22 | Edit
うちの長女(19)も 最近一眼レフ買ったんですよ
あたしには使えなさそうなでかいカメラ
うちの娘たちは梅干大好きで かくして置かないといくらでも食べちゃうんで毎年張り切ってつけてます(ばーちゃんが)
買ったやつは甘くていやだっていうんで
でも うちの梅の木になるだけじゃ足りなくて 毎年梅を買ってます
今年はゆーなさんちに梅狩りに行かなくちゃ~(笑)
竈猫 | URL | 2009.01.13 22:01
漬物すごい。やはし本格的。きれいです。

小さいころは、漬物には興味なしだったんですが
今では何よりの贅沢と思える様になりました。

塩分の問題はあるかも知れませんが、食べる量を加減してお茶をせっせと飲めばいいし。

発酵とか植物性乳酸菌とか麹とか酢とかなんとか
なにやらヨーグルトにも負けない良きこともあるようなのでねえ。とりあえず、自分でもできる糠漬けやってます。
おばあちゃんに教わりたい。館岡のおばあちゃんもブログひらいてください。

新カメラは、やあらかくてきれいな感じだと思う。




ゆーな | URL | 2009.01.14 02:28
無楽斎様
男前というお言葉ありがとうございます!!
顔きれいナビとやらのおかげだと思います。
画面の中では男前犬v-286


かなこ様
あのでっかいやつですよね。
一眼は私にはあましてしまう様な立派なやつです 笑
普通に食べれるんですが梅干しのおいしさが全然わからない自分であります…
梅ってお手頃なんで何にでも使えそうですよねv-352
是非おいでください~!!
落ちてくる梅に注意です(当たると意外に痛い)


竃猫様
おかずがないと漬物でご飯を食べるはらた家でした 笑
自然の菌って不思議です。
あの漬物たちもカビがでてきたら(汁の上にカビが浮いてきたら)食べごろとよくおばあちゃんが言ってます。

おばあちゃんたちもブログやってほしいですよねe-420
お年寄りの知恵にかなうもの無しです!!
Comment Form
公開設定

RANK!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

br_decobanner_20100502233307.gif

わんぽっちりでわんげんき

乙女s!

ブログ主ゆーな♀

写真

タニザワさん♀ たぶん3歳~5歳

写真
◎2010年8月4日公園に捨てられていた所を保護、我が家の一員に
◎その後家に来てすぐに妊娠している事が発覚し3児の母に

米粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎おっとりマイペース長女米粉は12月3日新しい里親さんの元に旅立ちました

麦粉(仮)♀ 2010年9月11日誕生

写真
◎活発で母似の次女麦粉は1月3日かまど猫さん一家の元に旅立ちました
男s!

チュウ♂ (去勢済)3歳

写真
◎2008年2月25日、
父が家族にだまって突然家にチュウを連れて来たのが全ての始まり
◎天真爛漫の人犬猫好きでなにものに対してもハイテンションで迫ってくる

ひじき♂ (去勢済)2歳

写真
◎動物病院の里親募集で巡り合い2009年11月6日に我が家の一員に
◎鋭い眼光とは裏腹とても人懐っこい
◎チュウとも仲が良く唯一タニザワさんと交友をもつ我が家の外交官的存在

トラちゃん♂ 2010年9月11日誕生 享年29日

写真
◎何をするにも己が一番、お兄ちゃんらしい長男トラちゃん
◎天使の様に愛らしいトラちゃんは10月10日午前4時58分突然死により文字通り天使になってしまいました
美人時計 inPARIS!
BLACKCATFC!
HANAFECHI!
ARCHIVE!
CATEGORY!
LINK!
このブログをリンクに追加する
むちT!
    むっちむちにしてやんよ

詳しくはmutio徒然にLet's Go

Ginbo!
ginbo
富山のむとじさんのお店 Let's Go

いつでも里親募集中
 
SEARCH!
MAILFORM!

名前:
メール:
件名:
本文:

